■ 教員からのメッセージ
「子どもたちは心もちに生きている…」(倉橋惣三)私の大好きな言葉です。人生の土台となる大切な乳幼児期を一人ひとりの子ども達が心豊かに過ごせるよう、保育者に求められていることは何かについて一緒に考えていきましょう。
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 著書・論文歴
1. |
2020/09/30 |
著書 |
『写真で描く乳児保育の実践――子どもの世界を見つめて』 (共著) |
2. |
2012 |
著書 |
『保育の中の子ども達――ともに歩む日々』 (共著) |
3. |
2021/03/02 |
論文 |
保育を見ること、語り合うこと――ハンバーガー屋さんのごっこ遊び 新 幼児と保育 2021(4・5月),30-32頁 (共著) |
4. |
2021/02/02 |
論文 |
保育を見ること、語り合うこと――0歳児クラスを訪れて 遊びと環境について考える 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2021(春),31-33頁 (共著) |
5. |
2020/10/02 |
論文 |
保育を見ること、語り合うこと――遊具を通して伝わる思い 0歳児クラスの遊びと保育者のかかわり 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2020(秋冬),31-33頁 (共著) |
6. |
2020/06/02 |
論文 |
保育を見ること、語り合うこと――2歳のころ 友達同士のかかわりの場面から 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2020(夏),27-29頁 (共著) |
7. |
2019/10/02 |
論文 |
「保育を見る目」を培うために――1歳児クラスの給食の一場面から 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊) 2019(秋冬),31-33頁 (共著) |
8. |
2020/03 |
論文 |
乳幼児期における食具の使い方に関する研究――0・1・2歳児クラスの保育におけるスプーンをめぐって ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44(1),12-22頁 (共著) |
9. |
2019/03 |
論文 |
乳児期の遊び環境と保育者のかかわり――2歳児クラスの観察から ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 43(1),25-37頁 (共著) |
10. |
2018/03 |
論文 |
乳児期の遊び環境と保育者のかかわり ─ 1歳児クラスの観察から ─ ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 42(1),9-19頁 (単著) |
11. |
2017/03 |
論文 |
乳児期の遊び環境と保育者のかかわり ─ 0歳児クラスの観察から ─ ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 41(1),68-77頁 (単著) |
12. |
2016/03 |
論文 |
一人ひとりを大切にする保育 (2) ─ 0歳児の入園期に着目して ─ ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 40(1),76-85頁 (単著) |
13. |
2016 |
論文 |
乳児保育の実際と保育者のかかわりを考えるために――映像記録を用いた授業を通して 保育者養成教育研究 1,85-95頁 (共著) |
14. |
2015/03 |
論文 |
一人ひとりを大切にする保育 ─ 0歳児クラスの担当制による乳児保育の観点から ─ ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 39(1),124-132頁 (単著) |
15. |
2015/03 |
論文 |
写真で読み解く保育実践 ─ 保育環境の把握と理解 ─ 保育の実践と研究 19(4),52-60頁 (単著) |
16. |
2015/03 |
論文 |
保育環境を捉える視点 ─ 中山保育園での経験から ─ ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 39(1),151-161頁 (単著) |
17. |
2014/03 |
論文 |
0歳児のロコモーション発達と環境(2)-保育園におけるH児の観察から- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 38(1),11-20頁 (単著) |
18. |
2014/03 |
論文 |
実習生とともに保育を考える ─ 事後指導における振り返りを通して ─ 保育士養成研究 31,105-114頁 (単著) |
19. |
2014/03 |
論文 |
保育の計画を立案することの意味-保育の専門性と実践の観点から- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 38(1),93-100頁 (単著) |
20. |
2013/09 |
論文 |
養護と教育の一体性-保育現場における実践知の観点から- 保育の実践と研究 18(2),18-28頁 (単著) |
21. |
2013 |
論文 |
0歳児のロコモーション発達と環境(1)-保育園におけるH児の観察から- ノートルダム清心女子大学紀要 生活経営学・児童学・食品栄養学編 37(1),14-22頁 (単著) |
22. |
2013 |
論文 |
保育における「子どもの遊び」を具体的にイメージするための実習指導-振り返り用紙による授業実践を通して- ノートルダム清心女子大学紀要 生活経営学・児童学・食品栄養学編 37(1),50-58頁 (単著) |
23. |
2012 |
論文 |
0歳児Hくんの保育園生活におけるロコモーション発達から-「写真は語る」法による観察記録 ノートルダム清心女子大学児童臨床研究所年報 25,42-51頁 (単著) |
24. |
2011 |
論文 |
子どもたちと出会う私 幼児の教育 110(4),62-66頁 (単著) |
25. |
2011 |
論文 |
保育園児の朝食の実態と保育士の課題意識(3)保育園におけるアンケート調査より ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 35(1),104-113頁 (単著) |
26. |
2010 |
論文 |
保育園児の食事に対する保育士・保護者の意識(2)-保育所におけるアンケート調査より- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 34(1),134-142頁 (単著) |
27. |
2009 |
論文 |
赤ちゃんが来てくれた日-「乳児保育の授業」における乳児の実際的観察- ノートルダム清心女子大学 児童臨床研究所年報 22,107-116頁 (単著) |
28. |
2009 |
論文 |
保育士と保護者の食育意識に対する一考察-保育所におけるアンケート調査より- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 33(1),127-135頁 (単著) |
29. |
2008 |
論文 |
0歳児の手の発達と遊び-保育園におけるH児の事例を通して- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 32(1),9-16頁 (単著) |
10件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
1. |
2019/04 |
倉敷市保育協議会3未部会 |
2. |
2017 |
総社市保育協議会保育研究部会研究会 |
3. |
2016/08/30 |
倉敷市民間保育所協議会 平成28年度 第1回主任保育士研修会 「主任保育士のあり方を考える ─ 子ども達のしあわせのために」(くらしき健康福祉プラザ) |
4. |
2015/05/07 |
岡山市保育協議会第4ブロック総会 講演会 「一人ひとりをよく見るということ ─ 大切にしたい保育士のまなざし ─」(岡山市ふれあい公社 岡山ふれあいセンター) |
5. |
2014/06/13 |
社会福祉法人箕島会 箕島保育園 園内研修 |
6. |
2014/04 |
岡山市保育協議会第4ブロック保育研究(2019年度まで) |
7. |
2014 |
倉敷市保育協議会(倉敷地区主任保育士会) |
8. |
2013/03/05 |
園内研修会「指導計画のたて方と書類の書き方の実際」(帯江保育園) |
9. |
2013/01/24 |
保育研修会「実践を振り返って保育を考える-子どもの育ちを捉える視点」(玉野市ふれあい会館) |
10. |
2013 |
岡山市保育協議会第7ブロック保育研究 |
11. |
2012/11/07 |
保育園内研修会「保育実践の指導・助言」矢掛町立三谷保育園 |
12. |
2012/10/24 |
「宇野保育園の公開保育を通して」(指導・助言)(玉野市 宇野保育園) |
13. |
2012/06/21 |
保育士研修「指導案のたて方と記録の書き方について」(玉野市総合文化センター) |
14. |
2012/06/21 |
保護者対象講演「子育てを楽しむために」(玉野市 宇野保育園) |
10件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2016/02 |
一般社団法人 全国保育士養成協議会 一般社団法人 全国保育士養成協議会 教職員表彰 |
|
■ 社会における活動
|
■ 所属学会
|