■ 教員からのメッセージ
「話し上手は聞き上手」という言葉があります。発信者と受信者は絶えず入れ替わります。上手に話すためには,上手な聞き手になる必要もあるのです。英語の学習は,暗記や暗唱といった家庭で一人でできるものと思われがちですが,学習を豊かにするためには人とのインタラクションが必要です。教室で英語を学ぶ意義はそこにあります。
|
|
■ 現在の専門分野
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
1. |
2023/09/22 |
「見方・考え方」とは何か?(玉野市立宇野中学校) |
2. |
2023/06/12 |
生徒の学ぶ力(学力+意欲:自分を高める力)の育成 |
3. |
2022/11/25 |
「課題解決能力の育成をめざした英語教育の創造」 広島大学附属福山中・高等学校教育研究会公開授業 |
4. |
2022/05/24 |
指導と評価の一体化に向けたCan-doリストの活用と小中連携について |
5. |
2022/03/10 |
「必要な意味内容をいかに英語で伝えることができるようにさせるか」 |
6. |
2021/11/27 |
「新学習指導要領と指導のアップデート」 |
7. |
2021/11/26 |
「課題解決能力の育成をめざした英語教育の創造」をテーマとした公開授業についての指導・助言 |
8. |
2021/07/16 |
「指導と評価の一体化」とは |
9. |
2021/01/29 |
Mediation(仲介活動)-統合的な言語活動をひも解く視点-(岡山県立総社高等学校) |
10. |
2020/11/27 |
「やり取り」の理論と実践-スピーキング能力を身につける授業デザインの提案-(岡山県立総社高等学校) |
11. |
2020/10/30 |
「やり取り」を中心とした授業とは?(岡山県立総社高等学校) |
12. |
2020/08/24 |
「どのように学び,何ができるようになるか」 -「主体的な学び」,「対話的な学び」,「深い学び」とは何か?-(岡山県立総社高等学校) |
13. |
2020/07/27 |
何のために(目的)Can-doリスト(目標)を作るのか?(岡山県立総社高等学校) |
14. |
2020/07/22 |
生徒をアクティブにする問い |
15. |
2020/03/10 |
中学校授業改革の視点とポイント(尾道中学校・高等学校) |
16. |
2020/02/14 |
高等学校における「やり取り」の指導方法について |
17. |
2020/01/24 |
実践事例に見る「対話的な学び」と「深い学び」 |
18. |
2019/11/01 |
教員の発問力向上 |
19. |
2019/05/17 |
スピーキングの指導と評価 |
20. |
2019/02/08 |
新学習指導要領の展開例 |
21. |
2018/11/22 |
単元の目標:「何ができるようになるか」(育成を目指す資質・能力)(尾道中学校・高等学校) |
22. |
2018/11/08 |
教科書をもとにしたアウトプット活動の在り方 |
23. |
2018/11/01 |
「田名部高校の奇跡」…TANABU Modelに見る授業改善へのヒント(尾道中学校・高等学校) |
24. |
2018/07/10 |
「授業の研究」から「学びの研究」に向けて(尾道中学校・高等学校) |
25. |
2018/05/29 |
アクティブ・ラーニングの視点に立った授業及び英語科における「深い学び」に導く「見方・考え方」を探る授業(尾道中学校・高等学校) |
26. |
2018/05/29 |
新学習指導要領の展開例 |
27. |
2018/05/20 |
学習評価の在り方-新学習指導要領移行期に向けて-(井原市立高等学校) |
28. |
2018/02/01 |
新学習指導要領移行期に考えておくべきこと(尾道中学校・高等学校) |
29. |
2017/11/09 |
「4技能の統合的な活用を目指して」-読む・聞くを書く・話すにどのようにつなぐか- |
30. |
2017/01/12 |
「CAN-DOリスト」の作成と活用 |
31. |
2016/11/04 |
「授業力向上研修」 |
32. |
2016 |
平成26年度~平成29年度文部科学省委託事業「英語教育強化地域拠点事業」 |
33. |
2015/08/04 |
平成27年度学力育成推進事業「夢実現進学チャレンジセミナー」 |
34. |
2014/12/16 |
「中高連携推進事業」英語力向上研修会 |
35. |
2014/02/25 |
独立行政法人国立高等専門学校機構学生の英語力向上プログラムにおける教員の指導改善研究会(東京都) |
36. |
2013/10/15 |
平成25年度しまね学力向上プロジェクト「教科チーム養成事業【英語】」 |
37. |
2012/05/18 |
『平成24年度「英語力を強化する指導改善の取組」に係る英語力強化・英語指導力向上研修』 |
10件表示
|
全件表示(37件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2008/02 |
文部科学省 文部科学大臣優秀教員表彰 |
2. |
2005/11 |
岡山県教育委員会 岡山県教育関係功労者表彰 |
|
■ 所属学会
1. |
|
外国語教育メディア学会 |
2. |
|
広島大学英語教育学会 |
3. |
|
小学校英語教育学会 |
4. |
|
全国英語教育学会 |
5. |
|
中国地区英語教育学会 |
|
■ 委員会・協会等
1. |
2016/06/11~2018/03/30 |
平成28~29年度「外国語教育強化地域拠点事業」に係る運営指導委員会 運営指導委員 |
2. |
2016/05/11~2017/03/31 |
和気町教育推進連絡協議会 和気町教育推進連絡協議会委員 |
3. |
2016/04/01~ |
岡山県立岡山城東高等学校学校評議員会 岡山県立岡山城東高等学校学校評議員 |
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2021/06/25 |
岡山県立 岡山操山中学校・高等学校で実施されたグローバルリーダー育成に関する教育研究会公開授業における指導・助言 |
|
■ 研究内容紹介(学生の方へ)
公立高等学校,国立大附属中・高等学校の実務経験をもとに,英語教育学の中でも「英語指導法」「授業研究」「学習評価」を中心に研究をしています。2020年度より小学校中学年で外国語活動,高学年で外国語科が導入されました。このことは中学校における英語教育の在り方に大きく影響を与えています。また,「話すこと」に「やり取り」の領域が加わり,4技能5領域となりました。こうした現状の中で日本の英語教育のさまざまな課題について,理論と実践を往還しながら研究を進めています。
|
|
■ 研究内容紹介(地域社会の方へ)
英語教育学の中でも「英語指導法」「授業研究」「学習評価」を中心に研究をしています。特に,「英語指導法」では「教材研究」の視点から,公立高等学校,国立大附属中・高等学校の実務経験をもとに理論と実践の往還を試みています。また,観点別学習状況の評価の観点が3観点に整理されたことを受けて,英語科におけるこれからの「学習評価」の在り方を従来の評価実践から明らかになった課題をもとに研究をしています。
|
|