photo
    (最終更新日:2024-02-21 15:16:27)
  ミヤケ カズエ   MIYAKE Kazue
  三宅 一恵
   所属   ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 児童学科
   ノートルダム清心女子大学  インクルーシブ教育研究センター
   ノートルダム清心女子大学大学院  人間生活学研究科 人間発達学専攻 修士課程
   職種   准教授
■ 教員からのメッセージ
幼稚園で子どもと生活する中で、子どもたちの秘めている力に、どれだけ驚かされ、感動させられ、そして、教えられたことでしょう。周りの大人が「子どもを信じて支えること」で、子どもは大きく成長していきます。皆さんには、子どもをどう理解し、どうかかわるべきか考えながら、保育の楽しさ、すばらしさを感じてほしいと願っています。
■ 現在の専門分野
幼児教育・保育 
■ 学歴
1. 1985/04~1989/03 ノートルダム清心女子大学 家政学部 児童学科 卒業 家政学士
■ 職歴
1. 2020/04~ ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 准教授
2. 2016/04~ ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科 講師
3. 2014~2015 岡山市立幼稚園 園長
4. 2013~2014 岡山市岡山っ子育成局保育園・幼稚園課 課長補佐
5. 2012~2013 岡山市岡山っ子育成局保育園・幼稚園課 主査
6. 2009~2011 岡山市教育委員会事務局指導課 指導副主査
7. 1989~2008 岡山市立幼稚園 教諭
■ 主要学科目
人間関係の指導法
■ 著書・論文歴
1. 2023/03 論文  「隣のクラスの教師同士による学び合いーある幼稚園の2年間ー」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 47(1),105-116頁 (共著) 
2. 2022/04 著書  『保育者がすすめる 保育研究のきほん』   (共著) 
3. 2022/03 論文  「めじろ文庫」における通信の役割Ⅰ-「めじろ通信」の掲載内容の多彩さとそれが示すもの- ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 46(1),126-134頁 (共著) 
4. 2021/11 著書  『子どもも大人もぐんぐん育つ わらべうたと心理学の出会い』   (共著) 
5. 2021/03 論文  「コロナ禍における幼稚園教育実習事前事後指導の実際 -ハイブリッド型授業の展開と省察-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 45(1),81-93頁 (共著) 
6. 2020/03 論文  「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討Ⅱ-保育アイデアの構想を豊かなものにするために-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44(1),79-90頁 (共著) 
7. 2020/03 論文  「幼児教育と小学校教育をつなぐ「環境」の意義-秋の自然物を使った遊びの実践の比較を通して-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 44(1),34-48頁 (共著) 
8. 2020/03 論文  「幼稚園実習後の学生の振り返り-アンケートから見える学生の学びを中心に-」 諸課程年報 (17) (共著) 
9. 2019/03 論文  「「初等教育実習事前事後指導」の授業内容の検討
~子どもの視点から考える指導計画案作成を中心に~」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 43(1),96-108頁 (共著) 
10. 2018/03 論文  「「人間関係の指導法」における授業内容の考察-学生自身の体験から学びを導くために-」 ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編 42(1),121-131頁 (共著) 
全件表示(15件)
■ 学会発表
1. 2018/05/31 「『人間関係の指導法』における授業内容の考察-保育実習の経験を生かした統合的な学び-」(日本保育学会第71回大会)
2. 2017/05/21 「子どもの育ちを支えるわらべうた-理論と実践の2つの軸を中心に-」(日本保育学会第70回大会)
3. 2017/05/20 「子どもの居場所としての職員室-子どもの育ち合いを支える空間としての意味を問う-」(日本保育学会第70回大会)
■ 講師・講演
1. 2022/08 「子ども同士で育ち合う保育-つながる、つなぐ-」
2. 2022/02 「心豊かな子どもを育てるために~遊びを通して、子どもの主体性を育てるための環境を探る~」
3. 2022/02 「保育の中のわらべうた(3未編)」
4. 2021/07 「遊びを通して主体性を育む-主体的・対話的で深い学びとは?-」
5. 2020/10 「遊びこむ幼児の姿とはⅡ」
6. 2020/09 「遊びを通して主体性を育む-自ら選んだ遊びを中心に-」
7. 2020/08 「遊びを通して主体性を育む-自ら選んだ遊びを中心に-」
8. 2020/07 「遊びを通して主体性を育む-自ら選んだ遊びを中心に-」
9. 2019/11 「遊びこむ幼児の姿とはⅠ」(赤磐市)
10. 2019/09 「主体的な子どもを育む保育~環境を通して行う教育とは~」(岡山市)
全件表示(21件)
■ 所属学会
1. 日本保育学会
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2015/09 岡山市教育研究研修センター 各学校園の教育実践例
2. 2014/08 岡山市教育委員会 コミュニティー・スクール幼稚園実践事例「地域で育てる地域の子ども」
●作成した教科書、教材
1. 2010/03 岡山市教育委員会 教育課程資料第130「幼小中の円滑な接続をめざして」
2. 2010/03 岡山市教育委員会「岡山式カリキュラム-保育園・幼稚園の連携と小学校教育への接続を求めて-」
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2019/06~ 「乳幼児とママを、児童文学の世界へ…」~絵本とわらべうたの体験~講師
2. 2019/04~ 岡山市保育協議会第7ブロック講師
■ メールアドレス
  kyoin_mail