マツモト コウジ   MATSUMOTO Koji
  松本 浩司
   所属   経済学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 学術書
標題 教育再生のためのグランド・レビュー「キャリア教育の系譜と展開」
執筆形態 分担執筆
掲載区分国内
出版社・発行元 社団法人雇用問題研究会
巻・号・頁 267頁
担当範囲 担当部分:「米国における『文脈的教授・学習(Contextual Teaching & Learning)』の展開―教科教育におけるキャリア教育の取り組み」
著者・共著者 仙撹陝ζE長固掘∋安捨潅法⊆〓荼η圭〓咯賈勝〓実識冤妻Ô
概要 アメリカでは、「職業への移行」の問題として、ハイスクール中退者の就職困難や、基礎学力の低さへの対策のひとつとして、「文脈的教授・学習(CTL)」が展開されつつある。このCTLは、第1に、職業意識の深化を伴った、高度な思考能力を含めた抽象的な知識の教授を意図すること、第2に、キャリア教育が教科教育においても取り組むことができ、それが教授・学習活動の改善に資することを示唆することに重要な意義がある。