マツモト コウジ
MATSUMOTO Koji
松本 浩司 所属 経済学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 教育再生のためのグランド・レビュー「キャリア教育の系譜と展開」 |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 社団法人雇用問題研究会 |
巻・号・頁 | 267頁 |
担当範囲 | 担当部分:「米国における『文脈的教授・学習(Contextual Teaching & Learning)』の展開―教科教育におけるキャリア教育の取り組み」 |
著者・共著者 | 仙撹陝ζE長固掘∋安捨潅法⊆〓荼η圭〓咯賈勝〓実識冤妻Ô |
概要 | アメリカでは、「職業への移行」の問題として、ハイスクール中退者の就職困難や、基礎学力の低さへの対策のひとつとして、「文脈的教授・学習(CTL)」が展開されつつある。このCTLは、第1に、職業意識の深化を伴った、高度な思考能力を含めた抽象的な知識の教授を意図すること、第2に、キャリア教育が教科教育においても取り組むことができ、それが教授・学習活動の改善に資することを示唆することに重要な意義がある。 |