ヨシダ タツヒロ   YOSHIDA TATSUHIRO
  吉田 龍宏
   所属   スポーツ健康学部
   職種   任期制准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03/31
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 子どもケア基礎演習における観察体験の意義
執筆形態 単著
掲載誌名 117
掲載区分国内
出版社・発行元 名古屋学院大学子どもケアセンター
総ページ数 117
著者・共著者 吉田龍宏
概要 本研究は、名古屋学芸大学子どもケア学科の導入教育として位置付けられている「子どもケア基礎演習」の中で、学内の子どもケアセンターで実際の親子が来所し遊ぶ姿を学生が観察、記録しそれを基にディスカッションすることが教員・保育養成課程である学科の教育にどのような意義があるのかを検討したものである。学生のレポートを通して、①記録やレポート作成とそれに基づくディスカッションを通して学ぶと言う大学での学びのスキルの獲得、②観察を通して対象を理解するという専門的な学びのスキルの獲得、③実践を通して学ぶことの意義の基礎を学生が獲得できたことがわかった。特に、観察したことをディスカッションすることで学びが深まることを具体的に指摘した。