シミズ ヨシロウ
SHIMIZU YOSHIRO
清水 良郎 所属 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 「大学広告におけるホームページの重要性 とメディア戦略について」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 名古屋学院大学論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第46巻 第4巻,53-65頁 |
著者・共著者 | 宝島格 |
概要 | 近年、企業のホームページ(webサイト)は、「ネット上の支店」と呼ばれるほど、マーケティングにおける重要性を増している。これにともなって、webサイトと直結する検索エンジンを活用したマーケティング手法が 「サーチエンジンマーケティング」(以下SEM)として注目されている。本研究では、「東海地区の大学における受験生勧誘」における大学のホームページの重要性を証明し、今後の地域大学におけるマーケティング活動の指針を示した。研究方法として、まず、受験生は「受験情報をどのメディアから収集しているか」、「受験大学決定の決め手となった情報はどのメディアから入手したか」という調査をもとに、大学のWebサイトの重要性とメディアとしての位置づけを詳細に考察した。結果、受験生は、パンフレット等の印刷媒体、Webサイト、オープンキャンパス、担任教諭等の人的媒体からの情報等をケースバイケースで複合的に利用していることが判明した。これらの結果は、今後の競争激化が予想される受験生勧誘活動の指針のひとつとなったと考えている。 |