ミズノ キヨフミ
mizuno kiyofumi
水野 清文 所属 経営学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 研究ノート 地域密着企業の経営努力 -奈良県のマスコットキャラクターを用いた商品戦略- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『地域社会デザイン研究』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 愛知学泉大学 |
巻・号・頁 | 第2集,39-43頁 |
概要 | 本研究では地域限定商品による商品差別化戦略をについて事例を取り上げながら考察をした。その狙いは、取引の地域範囲が比較的狭い中小企業の活路を見出す手掛かりを得ることにある。本研究では、考えられる様々な戦略の中から、地域のマスコットキャラクターを用いた地域限定の商品戦略についてみてきた。この戦略は取引範囲を限定するという局地戦の展開である。実際、マスコットキャラクターを利用した商品差別化戦略を行っているのは中小企業が多い。それは、資金力がさほどない中小企業が競争を生き抜く術と判断できるものであった。 |