シミズ ヨシロウ
SHIMIZU YOSHIRO
清水 良郎 所属 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 大学における検索エンジン連動広告と取得データの利用について |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 名古屋学院大学論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第46巻(第4号),67-89頁 |
著者・共著者 | 宝島格 |
概要 | 現在、インターネットの検索エンジン連動広告は、千数百億円の市場規模をもつ巨大媒体となり、広告の世界にすっかり定着した感がある。本論文では、実際に名古屋学院大学の受験者勧誘広告を実施し、そのデータを分析、考察することによって、改革余地の多い大学広告の分野に一定の知見をもたらしたものである。検索エンジン連動広告の効果発現は、キーワード、クリック率、掲載順位などが複雑に関係しており、また大学の広告も一般企業にはない特殊性を有する。こういった状況において、研究方法、分析、考察において大きな課題も発見できた。 |