マツモト コウジ   MATSUMOTO Koji
  松本 浩司
   所属   経済学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2007/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 アメリカのキャリア教育における「文脈的な教授・学習(contextual teaching & learning)」の特質―主に中等教育のアカデミックな教科における学習指導の実践に注目して―
執筆形態 単著
掲載誌名 カリキュラム研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第16号),15-28頁
概要 アメリカのキャリア教育における「文脈的な教授・学習」について、主にアカデミックな教科の実践を通して分析した。その結果、その「文脈的な教授・学習」には、(1)動機づけに、社会的文脈である職業キャリアを用いること、(2)「行為による学習」を重視すること、(3)抽象的な知識の獲得に加え、キャリア意識の深化を伴った、応用的能力の育成を重視すること、の3つの学習指導上の特質があることがわかった。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110009357556