ミズノ キヨフミ
mizuno kiyofumi
水野 清文 所属 経営学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 総合スーパー業界の拡大化と今後の展望 -株式会社ダイエーの事例を中心として- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第11巻,9-19頁 |
概要 | 本論文は、総合スーパー大手である株式会社ダイエーの事例を中心として、これまでの拡大戦略・提携戦略の展開と限界ついて論述するとともに、今後の展望について考察した。まずは、ダイエーの戦略的経緯を明示し、その後、他社との戦略の相違点を考察・検討した。また、総合スーパー大手各社に対して行ったインタビュー調査から、PB商品開発と不採算店舗の閉鎖に重点がおかれているという現状を明らかにした。 |