アンドウ リカ
ANDO Rika
安藤 りか 所属 現代社会学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | なぜキャリア教育科目は「働くことの意味」を重要視しないのか―文献による検討― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名古屋学院大学論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第57巻(第4号),99-114頁 |
概要 | 本論は,現行のキャリア教育科目が「働くことの意味」を重要視していないことを問題意識とし,なぜ「働くことの意味」は重要視されていないのか,今後は「働くことの意味」をどのように扱っていけばいいのか,の2 点についての文献レビューによる解明を目的とした。その結果,については,2011年の中教審答申によるキャリア教育の定義変更が影響した可能性,については,キャリア教育およびキャリア教育担当教員の短期的・長期的な専門性の確立,を解答として示した。最後に「働くことの意味」と,教育内容としての「基礎的・汎用的能力」,授業手法としての「アクティブ・ラーニング」の密接な関わりについても考察し,今後の課題を示した。 |