コタニ ミツマサ
KOTANI Mitsumasa
小谷 光正 所属 経営学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | サスティナブル・マーケティングによる循環型社会の構築 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「福岡大学商学論叢」 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福岡大学研究推進部 |
巻・号・頁 | 第46巻 46-3・4(第3・4号),361-371頁 |
概要 | 循環型社会を構築するためには,サスティナブル・マーケティングが必要不可欠である。特に,フラーが提唱したサスティナブル・マーケティングの中では製品戦略が核となる。製品戦略では汚染予防と資源回収の戦略を操作できるような意思決定が求められる。さらに,サスティナブル・チャネル・ネットワークについても市場と非市場の連携こそが必要とされることを考察した。 |