マツモト コウジ
MATSUMOTO Koji
松本 浩司 所属 経済学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2010/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | アメリカの教員養成教育カリキュラムにおける「文脈的教授・学習」―ジョージア大学での開発プロジェクトに注目して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | カリキュラム研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第19号),59-70頁 |
概要 | 本稿では、ジョージア大学の教員養成教育における「文脈的教授・学習」(CTL)開発プロジェクトの分析を通して、教員養成教育におけるCTLの教育的意義を明らかにすることを試みた。その結果、その意義とは、「CTLを通して、CTLを教員も学生(将来の教師)もともに学び続ける」教員養成教育のモデルを構築することにあった。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008800126 |