ミズノ キヨフミ
mizuno kiyofumi
水野 清文 所属 経営学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 食品関連企業の戦略的展望 -プライベート・ブランド商品戦略の課題克服と新たな企業形態の拡がり- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本産業経済学会機関誌投稿論文『産業経済研究』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第11号),125-138頁 |
概要 | 本論文は、食品関連企業のPB商品戦略の効果と今後の展望について検討・考察したものである。これは、食品関連企業が将来進むべき方向性を定める手掛かりを得ることを目的としたものである。今後は低価格PB商品だけでなく、地域限定的なPB商品の開発や特色ある企業との連携によって商品の差別化を図るなどといったことも求められる。また、SPAや製販同盟のような企業形態が数多く見受けられるようになるという見解を示した。 |