コタニ ミツマサ   KOTANI Mitsumasa
  小谷 光正
   所属   経営学部
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 その他
標題 環境マーケティング研究上の困難性について
執筆形態 単著
掲載誌名 Discussion Paper
掲載区分国内
出版社・発行元 名学大
巻・号・頁 (No.65),1-8頁
概要 環境マーケティングについて1960年代から現在にかけて研究がなされているが、80年代特に研究が空白になる時期を迎える。なぜ、このような環境マーケティング研究の困難性が生じたのかを、とりわけソーシャル・マーケティングの概念上の多様性・混乱性によるものであることに求めた。また、マクロマーケティングの概念状の論争をとりあげ、マクロマーケティングにおいて環境問題がどのような位置づけを与えられたかを考察した。