マツモト コウジ
MATSUMOTO Koji
松本 浩司 所属 経済学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/10 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名古屋学院大学論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第51巻(第2号),189-219頁 |
概要 | 認知・学習科学が明らかにしてきた,ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセスについて,筆者自身の授業実践を振り返りながら論じた。まず,創造性・文脈依存性・分散性・多様性・社会性というひとの学びの性質や日本人の学力の特徴をふまえて,筆者の授業づくりにおける原理をCreativity・Context・Collaboration・Community/Communication・Active・Authentic・Applied,すなわち「3A×4C」として描いた。また,授業づくりにおいて,授業外に広がる空間や学習経験を包含するという意味で,物理的な空間・コミュニティ・生活と経験を要素に含むツールの開発・使用を通した学習環境デザインという視点が必要であることを述べた。あわせて,その原理や学習環境デザインに基づく筆者自身の授業づくりにおけるプロセスを述べたうえで,実際の授業実践を紹介した。
http://doi.org/10.15012/00000048 (名古屋学院大学リポジトリ・PDFあり) |