ミズノ キヨフミ
mizuno kiyofumi
水野 清文 所属 経営学部 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2014/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 食品関連企業にみる製販連携の拡がり |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第16巻,13-21頁 |
概要 | 本論文は、食品関連企業の製販連携の在り方と将来性について検討・考察したものである。その目的は、製販関係の強化と商品差別化を実現するための手掛かりを得ることである。本論文では食品小売企業の中心的戦略が拡大化からグループ化への移行したことや製販連携の効果について整理した。製販連携をより効果的にするためには仲介業者を介さない形をとることで小売企業が主体となって商品開発に取り組むことや製販双方の企業規模の問題をクリアすること、販売地域を限定することなどに留意することが重要となる。製販連携は、商品差別化と製販関係の強化につながる効果的な戦略であり、こうした課題を乗り越えればますます広がりをみせていくと結論づけた。 |