ヤナギ ヨシカズ
Yanagi Yoshikazu
柳 善和 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1988/03 |
形態種別 | その他 |
標題 | 授業における学習者の視点に関する研究 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 名学大外国語教育紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 18,50-60頁 |
担当範囲 | 共同研究につき本人担当部分抽出不可能 |
著者・共著者 | 柳善和、木下徹(2名) |
概要 | 本稿の目的は、中・高校10クラスで授業直後に実施したアンケート調査のデータを重回帰分析で処理し、学習者が考えている「よい授業」の内容を明らかにすることである。その結果から、(1)「よい授業」の判断に、中学生は情意的要素、高校生は認知的要素を重視している。(2)今回用いた調査では、高校生の「よい授業」を判断する枠組みはうまく説明できるが、中学生についてはうまくいかない。という2点を論じている。 |