ウノ タミユキ
uno tamiyuki
宇野 民幸 所属 経営学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 領域「環境」の学問的背景の探究 -保育者養成校テキスト、学術論文等における「数量・図形と生物」を対象にした分析- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 乳幼児教育・保育者養成研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第1号),3-12頁 |
著者・共著者 | 日本乳幼児教育・保育者養成学会編集委員会 |
概要 | 本研究では、領域「環境」の専門的事項及び指導法の教育の充実に向け、領域「環境」に関る保育者養成校テキスト、学術論文等の研究動向を明らかにするため、3つの分析を行った。その結果主に次の事が明らかになった。保育者養成校テキストの「数量・図形」「生物(生き物)」に関する事例は、改訂を重ねる中で子どもの情動や認知的側面からの解説など、記述内容の質的な変化がみられた。「保育学研究」等の学術誌6誌では、「数量・図形」「生物(生き物)」に関する論文の割合は全体として小さく、学会誌等によりその数や内容が異なった。教科「算数」「生活」の学術論文等では、「数量・図形」「生物(生き物)」を扱った論文の割合は小さく、幼児期の学びを明確に児童期に生かしたり関連付けたりしている研究はみられなかった。これらから、保育者養成校テキストと学術論文等との関連付け、領域「環境」と小学校教科との関連付けの必要性が示唆された。
http://www.ecectet.jp/pdf/11_body.pdf |