マツモト コウジ   MATSUMOTO Koji
  松本 浩司
   所属   経済学部
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/01
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 社会科・社会科学教育における〈深い理解〉を促す教授―理解の多元・重奏性をふまえて―
執筆形態 単著
掲載誌名 名古屋学院大学論集 社会科学篇
掲載区分国内
巻・号・頁 第54巻(第3号),115-133頁
概要 〈深い理解〉は,暗記を主とするこれまでの教育方法からアクティブラーニングへの変革を象徴しており,理解における多元・重奏性の深化を追求することである。社会科・社会科学教育におけるそれを促す教授は,社会認識の概念変化,共感としての視点取得,発達的パフォーマンスという3つの要素を有する。これらの要素における強調点を端的に言えば,自己と社会とを知り創造すること,ミクロな視点とマクロな視点とをあわせもつこと,〈借り物〉となっている知識を用いた,現実社会における環境との相互作用としての行為を促すことによって,概念理解の長期的な変容過程を扱うことである。
http://doi.org/10.15012/00000976 (名古屋学院大学リポジトリ・PDFあり)