ヒラノ タカユキ
hirano takayuki
平野 孝行 所属 リハビリテーション学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/04 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 臨床実習における学習効果 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | リハビリテーション教育研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | Vol.7,40-42頁 |
概要 | 臨床実習においては最終的な合否判定のみではなく、その過程を把握することが必要であり、当校では実習の前半と後半に分けて評定を行っている。この前半と後半の評定を比較し、臨床実習で評定される項目にしたがい学習効果を把握して、その要因について考察した。対象は平成12年度に臨床実習を行った延べ129名とし、臨床実習評価表のうち「症例報告と実践」に関する5項目を前半と後半で比較分析した。5項目のうち「評価」「治療計画」「治療実施」は、段階的指導に学習効果も呼応していた。 |