ヨコイ シホ
Yokoi Shiho
横井 志保 所属 スポーツ健康学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 英語 |
発行・発表の年月 | 2021/09 |
形態種別 | 研究論文(国際会議プロシーディングス) |
査読 | 査読あり |
標題 | What Is the Role of the Music Department in the Connection Period?: To Smoothly Connect Early Childhood Education and Elementary School Education |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | Proceedings of the 13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | Virtual Conference Organized by the Japan Music Education Society |
概要 | 認定こども園における5歳児の音楽的な表現活動の事例を基に,2017年に改訂,2020年度スタートした小学校学習指導要領,各自治体において作成されたスタートカリキュラムについて検討,考察した。F県のスタートカリキュラムでは,思考と表現の一体化といった低学年の特性を活かして,合科的に取り組み,生活科の中での活動や体験の中で歌うことを取り入れたり,わらべうたで遊ぶことで新しい友だちを作ることに繋げようとしている。幼児にとって歌は気持ちを代弁してくれ,心の内を素直に表現することのできるものであり,生活の一部となっている。つまり,接続期の子どもにとって歌を歌うことは音楽科の目標を達成すること以外に,気持ちを表現することに繋がったり,皆で声を一つにすることで新しい仲間と心を一つにしたりするようなはたらきがあることが示唆された。音楽科は小学1年生の児童の心の安定につながる役割を果たしているので,接続期においては特に教師がそのことを意識して指導することが重要である。 |