クニハラ コウイチロウ
KUNIHARA Koichiro
國原 幸一朗 所属 現代社会学部 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/07 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名古屋学院大学論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第53巻(第1号),103-139頁 |
概要 | 教職課程の必修科目である「教職実践演習」(4年秋学期履修)は,学びの軌跡の集大成と位置付けられ,「履修カルテ」を踏まえ,「使命感や責任感,教育的愛情等」,「社会性や対人関係能力」,「生徒理解や学級経営等」,「教科等の指導力」の4つの事項を統合して形成されたかの確認が求められている。しかし,実践研究を見る限り,これらの事項の関連性や統合が実証的には示されていない。筆者の授業では,ロールプレイング,ロールレタリング,模擬授業,事例調査等の手法を用い,個別学習とグループ学習を繰り返しながら,対人関係,生徒理解・指導,学習指導についての理解を深め,上記の4つの事項を関連付けようとした。また本稿では,授業における学生のコメント等を手がかりとして,実践的指導力習得に向けた本科目の視座を提示した。 |