シミズ ヨシロウ
SHIMIZU YOSHIRO
清水 良郎 所属 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/07 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 地域ブランド育成におけるマーケティングの実践 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名学大論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 44-1.,33-45頁 |
概要 | 今日ほど、地方自治体におけるマーケティングの必要性が叫ばれる時代はない。自治体そのもの生き残りをも目的としたマーケティングの実践は現在、多くのケースで緊急課題となっている。本論文では、地域ブランド育成に焦点をあて、有効なマーケティング施策の提言を行う。ブランド構築のメカニズム解明はもちろん、顧客との対話継続に力点を置く「関係性マーケティング」、「インターネットマーケティング」、および、「バイラル(口コミ)マーケティング」の考え方活用した事例を検証し、現実性をもった議論を展開する。 |