イチカワ シンゴウ
Ichikawa Shingo
市川 新剛 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/07 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 家庭の活字接触とバイリテラシー能力の発達の関係 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名古屋学院大学論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 第53巻(第1号),65-76頁 |
概要 | 本研究では,バイリンガル児童の活字接触とバイリテラシー能力の発達の関係について調査を行った。萌芽的リテラシー能力の個人差は,語彙力や音韻意識や読書量によって説明できると言われているが,バイリンガル児童を対象とした研究はまだ数が少ない。本研究では,ポルトガル語(L1)と日本語(L2)を学習する在日ブラジル人児童を対象に,家庭での活字接触量によって受容語彙サイズ,音韻意識,ディコーディングに違いはあるか調べた。分析の結果,活字接触は音韻意識の一部とディコーディングと関連が強いことがわかった。また,どのような活字接触がディコーディングと関係があるかについても調べたところ,書記体系による違いが見られた。 |