シミズ ヨシロウ
SHIMIZU YOSHIRO
清水 良郎 所属 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/10 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 顧客囲い込みマーケティングの死角 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名学大論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 44-2.,161-177頁 |
概要 | 新規顧客の獲得が困難になってゆく昨今、「顧客囲い込み」が、CRMや関係性マーケティングのキーワードとして重視されている。本論文では、特にポイント制度について豊富な実例、貴重なデータを入手しその実態と「顧客囲い込み」における有効性を明らかにした。結果として、安易な「顧客囲い込み」施策が、逆に顧客離れを起こす危険性を指摘、顧客関係マネジメントや優良顧客の育成の本質に迫る。 |