シミズ ヨシロウ
SHIMIZU YOSHIRO
清水 良郎 所属 商学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2008/01 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 関係性マーケティングとワークショップ型営業 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 名学大論集 社会科学篇 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 44-3.,35-48頁 |
概要 | 市場の不透明さや混迷がさけばれて久しい今日、ビジネスの最前線に立って営業活動も有効な施策が打ちにくくなってきている。本論文では、営業職を顧客接点の最重要ポイントと位置づけし、関係性マーケティングの概念を応用した「ワークショップ型営業」を提案する。また、「顧客との相互理解」「顧客関係管理」をベースとしながら、その有効性も検証する。その際、学術面だけでなく、実務面からのアプローチも重視し、ビジネス現場で起こった事例を元にさらに深い考察を行う。 |