クドウ タイゾウ
Kudo Taizo
工藤 泰三 所属 国際文化学部 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2019/06 |
発表テーマ | CLILとアクティブラーニングによる外国語教育の可能性:地球的課題を扱うCLIL授業実践における学習者の思考の変化に着目する |
会議名 | 第49回中部地区英語教育学会石川大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 犬塚章夫・安達理恵・山本孝次・柴田直哉・柳田綾 |
概要 | 大学1年生を対象とした地球的課題を扱うCLIL授業において、学習者の高次思考がどのように働いたかを、受講生によるコメントから読み取る試みについて報告した。本研究により、ポスターセッション・エッセイライティング(意見の共有を含む)・プレゼンテーションはHOTS(高次思考)の使用を高める、LOTS(低次思考)の動きは活動内容によってそれほど大きく左右されないが、HOTSは大きく影響される、リーディング活動はあまりHOTSの使用を高めないと思われていたが、referential/open questionsの活用など発問の工夫によりHOTSの使用を高めることは可能である、という点が示唆された。 |