ヨコイ シホ
Yokoi Shiho
横井 志保 所属 スポーツ健康学部 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2016/03 |
発表テーマ | 韓国(保育園)における表現活動の研究 ― 実験的実践によるたたく活動について ― |
会議名 | 保育コンソーシアムあいち 第3回シンポジウム |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 名古屋短期大学・桜花学園大学 |
発表者・共同発表者 | 鈴木方子 |
概要 | 本研究では、ヌリ課程導入からちょうど1年経った時点での5歳児を対象に、音楽表現に関する内容、殊にリズム楽器を演奏することに焦点を絞り、ヌリ課程「芸術経験」と子どもの表現との関係についてプロセスを追い分析、考察することを目的とした。その結果以下の3点が明らかとなった。これまでの生活や音楽する経験からモノの音のイメージや、音楽の型が作られる。即興で音をやりとりするには一定の段階があるが、模倣が十分でないとそこに留まり、音のやりとりには発展しない。身体の動きを伴った唱歌「イヨーッホ!」は、アンサンブルする時の相手の息遣いやニュアンスをキャッチできる、子どもの「感じ取る力」となる。 |