ヨシダ タツヒロ   YOSHIDA TATSUHIRO
  吉田 龍宏
   所属   スポーツ健康学部
   職種   任期制准教授
発表年月日 2019/05
発表テーマ クラス活動における子どもの主体性はいかに確立されるか④~2歳後半~3歳にみる同型的同調から応答的同調への変化~
会議名 日本保育学会第72回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 〇吉田龍宏、小川博久、岩田遵子、伊藤早穂、山田祥子
概要 本発表は同名研究②の続きとして、保育者と子どもとの関係性の中で、同型的同調から次第に応答的同調が出現していく過程について検討したものである。2歳児12月頃までは一日の生活の中で手遊びや歌などを唱和し同型的同調を高めることで、保育者を含めクラスの子どもの一体感が感じられるようになった。こうした姿を確認したのち、保育者がモデルとして子どもと一緒に保育者のセリフ部分を小さな声で発するようにし次第に無声にしたことで、応答的同調に次第に移行することができたと考えられた。