マツモト コウジ
MATSUMOTO Koji
松本 浩司 所属 経済学部 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2011/08 |
発表テーマ | アメリカにおける教授・学習開発論としての「文脈的教授・学習」の理論―活動理論に関する議論への示唆を込めて |
会議名 | 活動理論学会第1回大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 関西大学 |
概要 | 発表者は、主に認知・学習科学の知見に基づく、教授・学習方法の開発に関心を持っている。そのなかで、発表者はこれまで、アメリカにおける「文脈的教授・学習(Contextual Teaching and Learning; CTL)」について、理論的・実践的動向を研究してきた。そこで、本発表では、その「文脈的教授・学習」の理論を概観するとともに、「文脈的教授・学習」の理論から見た活動理論に関する議論への示唆について述べた。 |