ヨシダ タツヒロ   YOSHIDA TATSUHIRO
  吉田 龍宏
   所属   スポーツ健康学部
   職種   任期制准教授
発表年月日 2018/05
発表テーマ クラスにおける子どもの主体性はいかに確立されるか②~0歳児~2歳児にみる同型的同調の成立~
会議名 日本保育学会第71回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催期間 2018/05
発表者・共同発表者 〇吉田龍宏、小川博久、岩田遵子、伊藤早穂、山田祥子
概要 ①の研究でM保育園の5歳児クラスの当番活動にみられたクラス運営の主体性がどのように形成されるのかを検討することを目的とし、特に0歳から3歳未満児のクラスにおける同じような場面の子どもたちの姿の分析を行った。
 事例分析の結果、0歳児では、保育者と子どもとの身体的同調は断片的・表層的であるが、1歳児クラスでは月齢が進むにつれ保育者と同調する時間も長く動きも全体的になった。 1歳児末から2歳児クラスでは、保育者と子どもの同調は歌・動きともに全体的になり、保育者と実際に「ノリ」があうことで、子どもが同調することを以前よりはっきりと自覚していることがうかがわれた。
こうしたことから、3歳未満児の保育について、ノリの視点からカリキュラムの在り方を検討する基礎的な資料が得られた。