マツモト コウジ
MATSUMOTO Koji
松本 浩司 所属 経済学部 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2010/08 |
発表テーマ | アメリカにおける「文脈的教授・学習(CTL)」の展開―教科教育におけるキャリア教育― |
会議名 | 日本キャリア教育学会中部地区部会平成22年度第2回研究会 |
会議区分 | 国内会議 |
講演区分 | 基調講演 |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 本研究発表では、アメリカのキャリア教育におけるCTLを概観するために、CTLが展開されてきた社会的背景、理論的特徴、具体的な実践事例、実践の促進要因・課題、状況論から見た「職業への移行」問題について述べるとともに、CTLの期待される成果として、応用的学習による基礎的知識・技能(+応用力)の修得と、教科教育における学習達成とキャリア発達との相乗的効果が挙げられることを述べた。 |