1. |
2020/07 |
著書 |
編纂書 実践につながる教育心理学 (共著) |
2. |
2019/04 |
著書 |
編纂書 学校で役立つ教育相談 (共著) |
3. |
2017/02 |
論文 |
漢字形態素の位置が不適切な漢字における書字練習の効果 名古 屋学院大学教職センター年報 (創刊号 17.2),11-19頁 (単著) |
4. |
2016/03 |
著書 |
第1部 第2章 第5章 特別支援教育の基礎 教育実習の手引き(幼稚園・小学校) (共著) |
5. |
2016/03 |
著書 |
第2部 第6節 特別活動 教育実習の手引き(幼稚園・小学校) (共著) |
6. |
2016/03 |
著書 |
第1部 第3章 学習指導の基礎 教育実習の手引き(幼稚園・小学校) (共著) |
7. |
2016/03 |
著書 |
第部 第4章 生徒指導と教育相談 教育実習の手引き(中学校・高等学校) (共著) |
8. |
2016/03 |
その他 |
第部 第3章 学習指導 教育実習の手引き(中学校・高等学校) 13-21頁 (共著) |
9. |
2016/03 |
その他 |
第部 第9章 実習日誌の書き方 教育実習の手引き(中学校・高等学校) 108-110頁 (共著) |
10. |
2016/03 |
その他 |
第部 第6章 特別支援教育 教育実習の手引き(中学校・高等学校) 38-42頁 (共著) |
11. |
2015/04 |
著書 |
新 こころへの挑戦―心理学ゼミナール 3章 記憶と思考の心理学 33-44頁 (共著) |
12. |
2015/03 |
著書 |
看護実践のための心理学(改訂4版 ) 96-113頁 (共著) |
13. |
2013/03 |
論文 |
先延ばし行動と達成動機,自己効力感,及び性差の関係 名古屋学院大学論集 社会科学篇 第49巻(第4号),1-12頁 (共著) |
14. |
2012/03 |
論文 |
保育実習(施設)の事前指導と実習後の学生の意識 -実習の期待感と不安感、及び実習成果の自己評価- 岡崎女子短期大学研究紀要 (45) (共著) |
15. |
2011/09 |
著書 |
編纂書 学校で役立つ教育心理学 (共著) |
16. |
2010/04 |
著書 |
編纂書 教育支援の心理学:発達と学習の過程 (共著) |
17. |
2009/02 |
著書 |
よくわかる心理学 62-81頁 (共著) |
18. |
2008/07 |
著書 |
しあわせな明日を信じて―作文集 乳児院・児童養護施設の子どもたち (共著) |
19. |
2007/03 |
著書 |
書字練習が漢字の学習に及ぼす効果 平成15年度~平成18年度 科学研究費補助金 (基盤研究(C)) 研究成果報告書 (単著) |
20. |
2006/07 |
論文 |
漢字の書字練習とテストの反復が漢字学習に及ぼす効果 名学大論集 人文・自然科学篇 43-1.,11-19頁 (共著) |
21. |
2006/03 |
著書 |
記憶の心理学と現代社会 151-164頁 (共著) |
22. |
2006/03 |
論文 |
乳児院入所児のアタッチメントの発達と環境移行の影響 名学大論集 社会科学篇 42-4.,83-101頁 (共著) |
23. |
2004/04 |
著書 |
編纂書 スーパーエッセンス心理学 (共著) |
24. |
2003/04 |
論文 |
漢字の再生に書字練習が及ぼす効果 研究紀要 (No.4) (単著) |
25. |
2002/06 |
著書 |
児童心理学の進歩 Vol.41 2002年版 79-108頁 (共著) |
26. |
2002/05 |
著書 |
新・保育士養成講座 発達心理学 12-20頁 (共著) |
27. |
2002/04 |
著書 |
心への挑戦 ~心理学ゼミナール 82-97頁 (共著) |
28. |
2002/04 |
論文 |
漢字の書字練習が漢字の読みの記憶に及ぼす効果 研究紀要 (No.3),24-35頁 (単著) |
29. |
2001/09 |
著書 |
認知心理学を語る2『おもしろ言語のラボラトリー』 75-98頁 (共著) |
30. |
2001/03 |
著書 |
文章の理解を促進する具体化情報の機能 (全 61頁) 平成10年~12年度科学研究費補助金(基盤研究C)研究成果報告書 (単著) |
31. |
2001/03 |
著書 |
臨床教育心理学総論 (共著) |
32. |
2000/03 |
論文 |
情報入門授業に関する一考察 中部女子短期大学紀要 (第28号) (共著) |
33. |
2000/03 |
論文 |
情報入門授業に関する実験的研究~具体化情報がコンピュータの理解に及ぼす効果~ 中部女子短期大学紀要 (第2号) (共著) |
34. |
2000/03 |
論文 |
老年期のスポーツと健康と幸福感の関係 中部女子短期大学紀要 (第28号) (共著) |
35. |
1999/04 |
著書 |
発達と学習の心理学 44-61頁 (共著) |
36. |
1999/03 |
論文 |
小・中学校教員のコンピュータ利用とその問題点 中部女子短期大学紀要 (第27号) (共著) |
37. |
1999/03 |
論文 |
登場人物の提示が幼児の物語理解に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (第27号) (単著) |
38. |
1998/07 |
論文 |
文章の記憶・理解における具体化情報の役割 筑波大学 大学院 博士論文 (単著) |
39. |
1998/03 |
論文 |
小・中学校教師のコンピュータ利用意識 中部女子短期大学紀要 (26号) (共著) |
40. |
1998/02 |
著書 |
文章の記憶・理解における具体化情報の役割 (全 251頁) 251頁 (単著) |
41. |
1997/11 |
論文 |
Children's instru-mental inferences using an implicitmemory test Psychologia Vol.39,pp.135-143 (共著) |
42. |
1997/04 |
著書 |
乳幼児発達心理学 (全 167頁) 100-108頁 (共著) |
43. |
1996/12 |
論文 |
ホ-ムヘルパの意識とストレス 中部女子短期大学紀要 (第25号),179-191頁 (共著) |
44. |
1996/12 |
論文 |
具体的事例の挿入が文章の記憶・理解に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (第25号),143-152頁 (共著) |
45. |
1996/12 |
論文 |
生涯学習と情報教育II ~公開講座の実施と分析 中部女子短期大学紀要 (第25号),167-178頁 (共著) |
46. |
1996/12 |
論文 |
生涯学習と情報教育I ~コンピュ-タ不安とコンピュ-タ教育 中部女子短期大学紀要 (第25号),153-166頁 (共著) |
47. |
1996/03 |
論文 |
Instrumental infer-rences using an im-plicit memory test Japanese Psychological Research vol.37,pp.21-28 (共著) |
48. |
1996/02 |
論文 |
ハイパーメディアを利用した算数・数学の問題解決過程の分析とモデル化の試み 平成5、6年度文部省科学研究費補助金(一般研究C)研究成果報告書 (共著) |
49. |
1995/12 |
論文 |
ホームヘルパの活動と意識に関する研究1 社会文化研究所年報 (10号),139-150頁 (共著) |
50. |
1995/12 |
論文 |
ホームヘルパの活動と意識に関する研究2 社会文化研究所年報 (10号),151-156頁 (共著) |
51. |
1995/12 |
論文 |
在宅福祉サービスのネットワーク化に関する研究(1)~序論~ 社会文化研究所年報 (10号),21-38頁 (共著) |
52. |
1995/12 |
論文 |
在宅福祉サービスのネットワーク化に関する研究(2)~加子母村における在宅福祉サービスの現状を通して~ 社会文化研究所年報 (10号),39-62頁 (共著) |
53. |
1995/12 |
論文 |
在宅福祉サービスのネットワーク化に関する研究(3)~主観的幸福感とその関連要因の分析を通して~ 社会文化研究所年報 (10号),63-82頁 (共著) |
54. |
1995/11 |
著書 |
看護実践のための心理学 (全 321頁) 49-59頁 (共著) |
55. |
1994/12 |
論文 |
顔のないコミュニケーション~メディアコミュニケーションの認知心理学~ 社会文化研究所年報 (9号),29-39頁 (単著) |
56. |
1994/05 |
著書 |
辞書・辞典 教育心理学用語辞典 (全 304頁) (共著) |
57. |
1994/03 |
著書 |
保育内容「人間関係」 (全 178頁) 39-44頁 (共著) |
58. |
1993/04 |
著書 |
教育の情報化と認知科学 ~教育の方法と技術の革新~ (全 253頁) 106-120頁 (共著) |
59. |
1993/04 |
著書 |
発達と学習の基礎 (全 217頁) 60-75頁 (単著) |
60. |
1992/12 |
論文 |
特別養護老人ホーム入所者におけるモラール、および幸福感情とその関連要因 社会文化研究所年報 (8号),83-96頁 (共著) |
61. |
1992/09 |
著書 |
認知心理学 -理論とデータ- (全 230頁) 126-142頁 (共著) |
62. |
1992/04 |
著書 |
発達と学習 (全 255頁) 172-183頁 (共著) |
63. |
1992/03 |
論文 |
Individual differences in speed of semantic memory retrieval and stroop interference Psychologia vol.34,pp.28-35 (共著) |
64. |
1991/12 |
論文 |
具体的アナロジ挿入が文章の体制化に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (21号),65-72頁 (単著) |
65. |
1990/12 |
論文 |
老年期におけるいきがいとその関連要因 社会文化研究所年報 (7号),79-88頁 (共著) |
66. |
1988/12 |
論文 |
文章内位置情報の記憶と文章記憶の関係 中部女子短期大学紀要 (第18号),39-44頁 (単著) |
67. |
1988/09 |
論文 |
文章の保持における具体的アナロジ挿入の効果 教育心理学研究 第36巻,282-286頁 (単著) |
68. |
1988/05 |
論文 |
幼稚園教員養成課程におけるMIDI対応ピアノ、およびマイクロ・コンピューを用いた演奏評価システムの検討 全国大学音楽教育学会学会誌 (1号),1-10頁 (共著) |
69. |
1988/04 |
論文 |
Effects of pictorial advance organizers on passage retention. Contemporary Educational Psychology vol.13,pp.133-139 (共著) |
70. |
1988/02 |
論文 |
ピアノ運指規則教授法の効果に関する演奏印象評価法の問題 社会文化研究所年報 (4号),37-52頁 (共著) |
71. |
1988/02 |
論文 |
認知の個人差と発達差(1) ~意味記憶からの情報検索~ 愛知教育大学研究報告(教育科学) 37巻,115-141頁 (共著) |
72. |
1988/02 |
論文 |
認知の個人差と発達差(2) ~記憶範囲と項目識別スピード~ 研究報告(教育科学) 第38巻,149-170頁 (共著) |
73. |
1987/12 |
論文 |
オーガナイザの提示が文章の読みの過程に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (第17号),95-104頁 (単著) |
74. |
1987/09 |
論文 |
アナロジの挿入が文章の保持に及ぼす影響 日本教育心理学会 第29回総会 (於 東京学芸大学) (単著) |
75. |
1987/05 |
論文 |
女子短期大学生における学生生活への適応状況(II) 社会文化研究所年報 (No.3),197-219頁 (共著) |
76. |
1986/12 |
論文 |
文章の構造と文章の選択的再生と再認の関係 心理学研究 第57巻,311-315頁 (共著) |
77. |
1986/12 |
論文 |
文章の表記形態情報が再認記憶に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (第16号),11-19頁 (単著) |
78. |
1986/12 |
論文 |
保母・幼稚園教員養成課程におけるピアノ指導II ~指使い付け表記テストによる運指規則提示学習の有効性の検討~ 中部女子短期大学紀要 (第16号),21-26頁 (共著) |
79. |
1986/12 |
論文 |
保母・幼稚園教員養成課程におけるピアノ指導III ~運指規則とビデオ例示の効果~ 中部女子短期大学紀要 (第16号),27-40頁 (共著) |
80. |
1986/03 |
論文 |
女子短期大学生における学生生活への適応状況(I) 社会文化研究所年報 (No.2),215-244頁 (共著) |
81. |
1985/12 |
論文 |
文の表記形態情報が再認記憶に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (第15号),81-89頁 (単著) |
82. |
1985/12 |
論文 |
文章の保持における先行情報としての図形情報の影響 中部女子短期大学紀要 (第14号),49-61頁 (単著) |
83. |
1985/12 |
論文 |
保母・幼稚園教員養成課程におけるピアノ運指法の指導 ~運指規則表の作成とその検討~ 中部女子短期大学紀要 (第15号),91-101頁 (共著) |
84. |
1985/07 |
論文 |
文の表記形態の変化が再認記憶に及ぼす影響 日本心理学会第49回大会(於 日本大学) (単著) |
85. |
1985/04 |
著書 |
乳幼児の発達と心理 (全 168頁) 145-156頁 (共著) |
86. |
1985/03 |
論文 |
メタ記憶課題の構造 教科教育センター研究報告 (第9号),231-239頁 (共著) |
87. |
1985/01 |
論文 |
知識の獲得における先行情報としての図形の質的分析 研究報告(教育科学) 第34巻,163-173頁 (共著) |
88. |
1984/01 |
論文 |
知識の獲得に与える先行情報の影響 研究報告(教育科学) 第32巻 (共著) |
89. |
1983/12 |
論文 |
文章の保持におけるオーガナイザの役割 教育心理学研究 第31巻,54-59頁 (単著) |
90. |
1983/03 |
論文 |
異なった内容のオーガナイザが文章の保持に及ぼす影響 中部女子短期大学紀要 (第13号),45-52頁 (単著) |
91. |
1983/03 |
論文 |
文章の保持におけるオーガナイザの役割 愛知教育大学大学院 修士論文 (単著) |
92. |
1982/02 |
論文 |
再生と再認に記憶 おける検索の過程 ~Encoding specificity Principleとその一般性について~ 研究報告(教育科学)第31巻 149-164頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(92件)
|