(最終更新日:2022-05-04 15:08:53)
  ウノ タミユキ   uno tamiyuki
  宇野 民幸
   所属   経営学部
   職種   教授
個人情報
■ 現在の専門分野
数学, 数学解析, 数学教育 (キーワード:理工系、数物系科学、力学系、教科教育学) 
■ 学歴
1. 2000/05
(学位取得)
名古屋大学 博士
2. 1997/04~2000/03 名古屋大学大学院 理学研究科 数学専攻 博士後期課程修了
3. 1994/04~1997/03 名古屋大学大学院 理学研究科 数学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
4. 1992/04~1994/03 名古屋大学大学院 理学研究科 数学専攻 博士前期課程修了 修士
5. 1988/04~1992/03 愛知教育大学 教育学部 小学校教員養成課程 数学専攻 卒業 学士
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2019/04 名古屋学院大学 スポーツ健康学部 教授
2. 2015/04 名古屋学院大学 スポーツ健康学部 准教授
3. 2015~2021 (学内役職) 学生部委員会
4. 2004/04~2015/03 名古屋女子大学 文学部 准教授(助教授)
5. 2002/09~2004/03 浜松医科大学 光量子医学研究センター 非常勤講師(研究員)
全件表示(8件)
■ 資格・免許
1. 1992/03 高等学校教諭一種普通免許(数学)
2. 1992/03 小学校教諭一種普通免許
3. 1992/03 中学校教諭一種普通免許(数学)
4. 1992/03 幼稚園教諭二種普通免許
各種実績
■ 著書・論文歴
1. 2022/03/16 論文  スポーツ健康学部における初年次教育への試み 名古屋学院大学論集 医学・健康科学・スポーツ科学篇 第10巻 第1号 10(1),53-62頁 (単著) Link
2. 2022/03/15 論文  松田翔伍先生の「一般化することができる児童を育てる算数指導」について イプシロン 63,71-71頁 (単著) Link
3. 2020/11 論文  領域「環境」の学問的背景の探究 -保育者養成校テキスト、学術論文等における「数量・図形と生物」を対象にした分析- 乳幼児教育・保育者養成研究 (第1号),3-12頁 (共著) Link
4. 2019/12 論文  渡曾弘勝先生の「対話を通して仲間と学び合い、自分の考えを再構築することができる子の育成」について イプシロン 第61巻,84頁 (単著) Link
5. 2019/02 論文  初等教育法における数学の学び-高等教育における学生のための算数とは- 名古屋学院大学教職センター年報 (第3号),9-21頁 (単著) Link
全件表示(43件)
■ 学会発表
1. 2019/09 領域「環境」の学問的背景の探求(1)‐保育者養成校テキストにみる数量・図形、生き物に関する事例分析‐(保育教諭養成課程研究会 研究大会(ポスター発表)6)
2. 2019/09 領域「環境」の学問的背景の探求(2)‐保育・幼児教育に関する数量・図形・生物分野の学術論文等の分析‐(保育教諭養成課程研究会 研究大会(ポスター発表)7)
3. 2019/09 領域「環境」の学問的背景の探求(3)‐小学校教科(算数・生活)に関する学術論文等の分析‐(保育教諭養成課程研究会 研究大会(ポスター発表) 8)
4. 2016/06 虫の視座で学ぶ数(数学リテラシーを育成する教員養成系数学教育の教授法開発とその理論化の研究 68-77)
5. 2013/02 教員養成系における参加型数理コミュニケーション(数学リテラシー概念に基づく教員養成系数学カリキュラムの開発集会 53-62)
全件表示(34件)
■ 受賞学術賞
1. 2012/04 こども環境学会 優秀ポスター発表賞(共同) (「科学的・数学的視点を引き出す玩具づくりワークショップ実践」)