個人情報 |
■ 現在の専門分野
言語学, 外国語教育 (キーワード:人文社会系、人文学、言語処理 動機づけ 多読)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
各種実績 |
■ 著書・論文歴
1. |
2021/08 |
著書 |
応用言語学と外国語研究ー未来への展望ー 金星堂 215-229頁 (共著) |
2. |
2021/03 |
論文 |
下位範疇化情報知識テストの分析と改善への提言ー古典的テスト理論を用いてー 名古屋学院大学論集 言語・文化編 第32巻(第2号) (単著) |
3. |
2020/03 |
論文 |
ビブリオバトル参加度の個人差を説明する学習者要因 『言語文化学会論集』 (第53号) (単著) |
4. |
2019/12 |
論文 |
ミニ・ビブリオバトルにおいて相互作用が促進される要因に関する考察 研究年報 (32号),19-28頁 (単著) |
5. |
2019/01 |
論文 |
多読の読後課題としてのミニ・ビブリオバトルが相互作用促進に与える影 響―構造化と外化― 中部地区英語教育学会紀要 (48号),65-72頁 (単著) |
6. |
2018/10 |
論文 |
相互作用を促進する要因としてのビブリオバトルの可能性 名古屋学院大学論集 言語・文化篇 第30巻(第1号),51-56頁 (単著) |
7. |
2018/03 |
論文 |
Does Reading-Aloud Training Facilitate the Improvement of English Stress-Timed Rhythm? : A Comparison Between Repeating and Parallel Reading 全国英語教育学会紀要ARELE (29号),pp.289-304 (共著) |
8. |
2018/03 |
論文 |
読後課題としてのインターアクティブなリアクションレポートが多読に及ぼす効果 中部地区英語教育学会紀要 (47号),57-64頁 (単著) |
9. |
2017/10 |
論文 |
Basic considerations of affective factors that impede learners’ enjoyment of pairwork 名古屋学院大学論集 言語・文化篇 第29巻(第1号),pp.65-75 (単著) |
10. |
2017/07 |
論文 |
屈折形態素の切り替えコストにおける非対称性に関する考察 名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 第54巻(第1号),61-70頁 (単著) |
11. |
2017/03 |
論文 |
ペア学習を楽しめない学生はやる気がないのか ―自己決定理論からのアプローチ― 名古屋学院大学論集 言語・文化篇 第28巻(第2号),115-123頁 (単著) |
12. |
2016/10 |
論文 |
How Reading Motivation Enhancement Is Related to Reading Fluency : An Analysis in 10-Minute Extensive Reading 名古屋学院大学論集 言語・文化篇 第28巻(第1号),pp.69-84 (単著) |
13. |
2014/03 |
論文 |
コミュニケーション能力を伸ばす指導が動機づけに与える影響 中部地区英語教育学会紀要 (43号),73-80頁 (単著) |
14. |
2014/03 |
論文 |
コミュニケーション能力を伸ばす文法指導が動機づけを高める効果の検証―学習スタイルの違い― LET中部支部研究紀要 (第25号),33-42頁 (単著) |
15. |
2012/03 |
論文 |
屈折形態素のAttention Shift Costと自動化―動詞の時制の変化を認知する能力は読解に影響を及ぼすか- 中部地区英語教育学会紀要 41,241-248頁 (単著) |
16. |
2012/03 |
論文 |
日本人初級英語学習者における屈折形態素の処理と表象―親密度による違い― LET中部支部紀要 (第23号),1-10頁 (単著) |
17. |
2011/03 |
論文 |
多読を通した単語認知自動化の発達 中部地区英語教育学会紀要 40,151-158頁 (共著) |
18. |
2010/10 |
著書 |
英語リーディング指導ハンドブック 89-97,136-142,143-152,172-179,209-214頁 (共著) |
19. |
2010/03 |
論文 |
10分間多読における動機づけを高める学習者支援のあり方を求めて 中部地区英語教育学会紀要 39,283-290頁 (単著) |
20. |
2010/03 |
その他 |
The Impact of 10 minute extensive reading on reading fluency and motivation 平成19~平成21年度科学研究費補助金 基盤研究(C) 研究成果報告書 93-102頁 (共著) |
21. |
2009/11 |
その他 |
10分間多読による、高校生のリーディングに対する動機づけの高揚と流ちょうな読解力の養成 STEP BULLETIN Vol.21,181-194頁 (単著) |
22. |
2009/07 |
その他 |
10分間多読における情意と認知の関係 中部地区英語教育学会三重支部月例会 (単著) |
23. |
2008/06 |
その他 |
10分間多読が読みの動機づけに与える影響 JACET関西リーディング研究会 (共著) |
24. |
2008/03 |
論文 |
自律した学習者を育成する家庭学習支援をめざして 中部地区英語教育学会紀要 37,361-365頁 (単著) |
25. |
2004/11 |
その他 |
外発的動機づけを見直す=動機構造の記述的アプローチ 中部地区英語教育学会三重支部月例会 (単著) |
5件表示
|
全件表示(25件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
学外活動 |
■ 所属学会
|
■ 社会における活動
|