個人情報 |
■ 現在の専門分野
経営学, 経営学 (キーワード:人文社会系、社会科学、人的資源管理 企業文化 経営管理)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
各種実績 |
■ 著書・論文歴
1. |
2021/04 |
著書 |
編纂書 現代経営学概論 はしがき、pp.17~21、pp.39~46、pp.47~54 、pp.73~78頁 (共著) |
2. |
2020/10 |
著書 |
『地域産業のイノベーションと流通戦略 -中小企業の経営革新と地域活性化-』 10頁 (共著) |
3. |
2020/04 |
著書 |
編纂書 現代経営学の構図 13-17,35-42,53-61頁 (共著) |
4. |
2018/04 |
著書 |
マネジメントの基礎 -企業と地域のマネジメント考- 47-58頁 (共著) |
5. |
2018/03 |
著書 |
経済入門-個別現象から学ぶ- 39-47頁 (共著) |
6. |
2017/09 |
著書 |
ホスピタリティ産業のマネジメント 107-113頁 (共著) |
7. |
2017/09 |
著書 |
編纂書 現代経営学 17,24,79-86頁 (共著) |
8. |
2017/03 |
著書 |
マーケティングの構造 31-36頁 (共著) |
9. |
2017/03 |
著書 |
北陸に学ぶマーケティング 121-131頁 (共著) |
10. |
2017/03 |
論文 |
コミュニケーション戦略 -芝政観光開発の事例から- 『北陸に学ぶマーケティング』 121-131頁 (単著) |
11. |
2017/03 |
論文 |
小売企業のグループ化に伴う異文化障壁と企業文化の管理方法 『社会科学雑誌』 第17巻,87-96頁 (単著) |
12. |
2016/09 |
著書 |
地域産業の経営戦略 -地域再生ビジョン- 123-141頁 (共著) |
13. |
2016/09 |
論文 |
大和野菜を用いた地域貢献事業 『地域産業の経営戦略 -地域再生ビジョン-』 123-141頁 (単著) |
14. |
2016/02 |
著書 |
PB商品戦略の変遷と展望 (単著) |
15. |
2014/03 |
論文 |
セブン&アイHLDGS.にみる価値訴求商品の追求 『愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第16巻,23-29頁 (単著) |
16. |
2014/03 |
論文 |
研究ノート 食品小売業のグループ化と製販連携 日本企業経営学会機関誌投稿論文『企業経営研究』 (第17号),75-82頁 (単著) |
17. |
2014/03 |
論文 |
研究ノート 地域密着企業の経営努力 -奈良県のマスコットキャラクターを用いた商品戦略- 『地域社会デザイン研究』 第2集,39-43頁 (単著) |
18. |
2014/03 |
論文 |
食品関連企業にみる製販連携の拡がり 『愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第16巻,13-21頁 (単著) |
19. |
2013/12 |
論文 |
株式会社ダイエーの再建に向けたグループ化と異文化融合 『奈良産業大学紀要』 第30集,89-97頁 (単著) |
20. |
2013/03 |
論文 |
株式会社ダイエーの事業再建計画とその実行-再建活動にみる企業文化の変革- 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第15巻,13-27頁 (単著) |
21. |
2013/03 |
論文 |
食品関連企業にみる商品差別化戦略 -低価格PBの限界と今後の商品展開- 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第15巻,1-12頁 (単著) |
22. |
2013/02 |
論文 |
食品関連企業の製販連携による競争優位確立と全体最適 『社会科学雑誌』 第7巻,311-325頁 (単著) |
23. |
2012/12 |
論文 |
PB商品の需要拡大が製造企業に与える影響-食品製造企業からみたPB商品の戦略的効果とNB商品の需要回復に向けた取り組み- 『奈良産業大学紀要』 第28集,113-125頁 (単著) |
24. |
2012/03 |
論文 |
グループ内企業の企業文化の融合と経営成果との関連性 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第14巻,11-22頁 (単著) |
25. |
2012/03 |
論文 |
企業における経営理念の役割と経営理念の形骸化 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第14巻,23-33頁 (単著) |
26. |
2012/03 |
論文 |
食品関連企業におけるPB商品導入とランチェスター戦略への効果 日本産業経済学会機関誌投稿論文『産業経済研究』 (第12号),90-102頁 (単著) |
27. |
2011/12 |
論文 |
グループ化戦略による企業競争力強化の実現と限界 -スーパーマーケット業界のケースを中心に- 『研究紀要』 (第42号),61-69頁 (単著) |
28. |
2011/03 |
論文 |
GMSにおける顧客吸引戦略 -コスト・パフォーマンス追求とその限界- 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第13巻,59-70頁 (単著) |
29. |
2011/03 |
論文 |
食品関連企業の戦略的展望 -プライベート・ブランド商品戦略の課題克服と新たな企業形態の拡がり- 日本産業経済学会機関誌投稿論文『産業経済研究』 (第11号),125-138頁 (単著) |
30. |
2010/12 |
論文 |
製造企業と小売企業の双方からみるプライベート・ブランド商品戦略の効果と課題 -食品関連企業に対するアンケート調査結果からみる共通見解と相違点- 東筑紫短期大学『研究紀要』 (第41号),149-167頁 (単著) |
31. |
2010/03 |
論文 |
総合スーパー業界の企業文化に関する一考察 -ダイエー、イオン、イトーヨーカ堂の企業文化とその特徴- 日本産業経済学会機関誌投稿論文『産業経済研究』 (第10号),123-133頁 (単著) |
32. |
2009/03 |
論文 |
総合スーパー業界の拡大化と今後の展望 -株式会社ダイエーの事例を中心として- 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第11巻,9-19頁 (単著) |
33. |
2005/03 |
論文 |
強力な企業文化の形成と管理体制 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第7巻,81-94頁 (単著) |
34. |
2004/03 |
論文 |
企業文化の変遷と経営戦略との適合関係 愛知学院大学大学院経営学研究会紀要』 第6巻,147-158頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(34件)
|
|
学外活動 |
■ 所属学会
|