個人情報 |
■ 現在の専門分野
教育学 (キーワード:教育方法、教師教育、実践的知識、教育課程)
|
|
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 資格・免許
|
各種実績 |
■ 著書・論文歴
1. |
2024/10/20 |
著書 |
教員養成カリキュラム 教育方法学辞典 301-301頁 (共著) |
2. |
2024/02/28 |
論文 |
教育実習体験,情報機器の日常的利用がICT活用指導力の自己評価に及ぼす影響 名古屋学院大学教職センター年報 (8),1-13頁 (共著) |
3. |
2024/02/28 |
論文 |
特別活動の指導力向上の観点における大学生に対するスキー実習の意義と課題 ―「遠足(旅行)・集団宿泊的行事」に着目して― 名古屋学院大学教職センター年報 (8),43-59頁 (共著) |
4. |
2023/03/31 |
論文 |
教科指導場面における実践的知識としての児童に関する知識の活用―義務教育学校教員の担任学級における事例の検討を通して― 日本義務教育学会紀要 (6),35-44頁 (単著) |
5. |
2023/03/31 |
論文 |
教師知識研究におけるTPACKの理論的特質― 一般的な教授方法に関する知識(General Pedagogical Knowledge)との関係に着目して ― 教育方法学研究 19,113-124頁 (単著) |
6. |
2023/03/30 |
著書 |
第7章 学級経営に参加するために MINERVAはじめて学ぶ教職17 教育実習 65-74頁 (共著) |
7. |
2023/02/28 |
論文 |
小学校教科担任制における実践課題としての学級経営―小学校教科担任制の類型に着目して― 名古屋学院大学教職センター年報 (7),25-48頁 (単著) |
8. |
2022/03 |
論文 |
「#教師のバトン」プロジェクト投稿内容の分析:Twitter投稿の量的・質的内容分析 教師学研究 25(1),21-30頁 (共著) |
9. |
2022/02/28 |
論文 |
エルバズの実践的知識研究からストーリー研究への理論的変容―カリキュラム開発から自律した教師の提示から教師自身のストーリーの強調へ― 名古屋学院大学教職センター年報 (6),67-79頁 (単著) |
10. |
2021/09/30 |
論文 |
教師知識研究における一般的な教授方法に関する知識(general pedagogical knowledge)概念の変化―特質としての一般性と文脈依存性に着目して― 日本教師教育学会年報 (30),100-110頁 (単著) |
11. |
2021/07/20 |
著書 |
第6章Q57「児童生徒理解を深める方法について述べなさい」 新・教職課程演習第22巻 教育実習・教職実践演習 146-147頁 (共著) |
12. |
2021/06/30 |
著書 |
第5章Q3「教育目標としてのコモン・コアとスタンダードがカリキュラム編成にどのような影響を及ぼすかについて説明しなさい」 新・教職課程演習第3巻 教育方法と技術・教育課程 126-127頁 (共著) |
13. |
2021/06/30 |
著書 |
第6章Q2「担任制度と学級経営の変遷と課題について述べなさい」 新・教職課程演習第3巻 教育方法と技術・教育課程 150-151頁 (共著) |
14. |
2021/06/30 |
著書 |
第6章Q4「授業における規律指導の意義と課題について述べなさい」 新・教職課程演習第3巻 教育方法と技術・教育課程 154-155頁 (共著) |
15. |
2021/06/30 |
著書 |
第6章Q6「インクルーシブな環境における学級経営の留意点を述べなさい」 新・教職課程演習第3巻 教育方法と技術・教育課程 158-160頁 (共著) |
16. |
2021/06/30 |
著書 |
第6章リードQ「子ども理解に基づく学級経営の今日的課題について述べなさい」 新・教職課程演習第3巻 教育方法と技術・教育課程 144-147頁 (共著) |
17. |
2020/10/20 |
論文 |
教師の実践的知識としての児童生徒に関する知識の理論的特質―統合的な役割と創造性に着目して― 『関東教育学会紀要』 (第47号),13-24頁 (単著) |
18. |
2019/04/05 |
著書 |
インターンシップの推進 『最新教育データブック2019:119のデータで読み解く教育』 108-109頁 (共著) |
19. |
2019/04/05 |
著書 |
ボランティア活動 『最新教育データブック2019:119のデータで読み解く教育』 232-233頁 (共著) |
20. |
2019/04/05 |
著書 |
国民の余暇と学習活動 『最新教育データブック2019:119のデータで読み解く教育』 230-231頁 (共著) |
21. |
2019/04/05 |
著書 |
持続可能な開発目標(SDGs)と教育改革 最新教育データブック2019:119のデータで読み解く教育 296-299頁 (共著) |
22. |
2019/04/05 |
著書 |
専修学校と各種学校 『最新教育データブック2019:119のデータで読み解く教育』 110-111頁 (共著) |
23. |
2019/03/01 |
論文 |
義務教育学校教員における教科指導の前提となる実践的知識 ―児童生徒に関する知識のモデル化の試み― 『筑波教育学研究』 (第17号),1-17頁 (単著) |
24. |
2017/08/31 |
論文 |
教師の学級経営における実践的知識に関する研究動向―授業と学級経営の関連の観点から― 『教育方法学研究』 第18集,251-276頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(24件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 受賞学術賞
|
学外活動 |
■ 所属学会
|
■ 委員会・協会等
|
■ 社会における活動
|