研究業績一覧
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(最終更新日:2024-10-27 18:21:09)
マツダ ユウジ
MATSUDA Yuji
松田 佑治
所属
リハビリテーション学部
職種
講師
個人情報
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現在の専門分野
キーワード:英語学、生物言語学(生成文法)、英語教育
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主要学科目
基礎英語1・2、英会話1・2、TOEIC英語1・2
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学歴
1.
2014/04~2016/03
立命館大学大学院 言語教育情報研究科 言語教育情報専攻英語教育学プログラム 修士課程修了 修士
2.
2006/04~2010/03
立命館大学 産業社会学部 産業社会学科現代社会専攻 卒業 学士
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職歴
1.
2023/04~
(学内役職)動物実験委員会 委員
2.
2022/04~
名古屋学院大学 リハビリテーション学部 講師
3.
2018/04~2021/03
立命館大学 言語教育センター 外国語嘱託講師
4.
2016/04~2018/03
京都女子中学校・高等学校 英語科専任教諭
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メールアドレス
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資格・免許
1.
2021/11/30
実用英語技能検定(公益財団法人日本英語検定協会)1級
2.
2021/09/12
TOEIC® Listening & Reading 公開 TEST スコア960
3.
2021/03/11
立命館大学新任教員対象 FDプログラム修了
4.
2019/09/21
ETS公認 Teacher Workshop for the TOEFL® iBT Tests 修了
5.
2019/08/06
ETS公認 Teacher Workshop for the TOEIC® Bridge Tests 修了
6.
2018/08/07
ETS公認 Teacher Workshop for the TOEIC® Speaking and Writing Tests 修了
7.
2016/03/31
高等学校教諭専修免許状 外国語(英語)
8.
2016/03/31
中学校教諭専修免許状 外国語(英語)
9.
2015/08/15
高等学校教諭一種免許状 公民
10.
2015/08
TESOL Certificate (The University of British Columbia)
5件表示
全件表示(10件)
各種実績
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著書・論文歴
1.
2024/12
論文
パラダイムギャップに導かれる構文拡張プロセス: 周辺的構文
as best as one can
から
as best as possible
への拡張を中心に 31,122-136頁 (単著)
2.
2021/03/17
論文
as N as 構文のN JELS 38,58-64頁 (単著)
3.
2020/09/30
論文
【国際言語文化研究所萌芽プロジェクトB6 学習英文法研究会研究報告「学習英文法を巡って(2)」】 学習英文法における比較表現の再考(『英語学論説資料 第54号 第3分冊』に転載, pp. 290-298) 立命館言語文化研究 32(2),29-44頁 (単著)
4.
2019/12/25
論文
【語法ノート】 Nの典型例や象徴を示す as N as it gets / as N as they come 構文―as … as 構文の … の位置に名詞が生起しうる例― 26,216-222頁 (単著)
5.
2019/10/31
論文
【国際言語文化研究所萌芽プロジェクトB5 学習英文法研究会研究報告「学習英文法を巡って」】 学習英文法における「be 動詞 + 度量句 + 形容詞」型表現の体系化を巡って (『英語学論説資料 第53号 第2分冊』に転載, pp. 434-440) 立命館言語文化研究 31(2),27-38頁 (単著)
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学会発表
1.
2024/10/19
範囲指定要素を強く要求する ly 副詞:物理的な位置を示す centrally を手がかりにして(英語語法文法学会第32回大会)
2.
2023/11/04
周辺的構文 as best as one can からの拡張プロセスとその拡張を促す要因(日本英語学会第41回大会)
3.
2023/10/21
パラダイム内ギャップへの補完操作とその拡張力の段階性: people worldwide から people globally への拡張プロセスを事例に(英語語法文法学会第31回大会)
4.
2022/10/01
学習英文法における as best as possible の位置付け(英語コーパス学会 第48回大会)
5.
2022/09/25
固有名詞が形容詞へと転換する仕組み: very Oxbridge の事例を基にして(六甲英語学研究会2022年9月例会)
6.
2021/11/13
同等比較構文における as 節内の形容詞主語の語彙範疇:as happy as happy can be を事例に(日本英語学会第 39 回大会)
7.
2021/10/02
have long V-ed 構文の典型例(英語コーパス学会第47回大会)
8.
2021/06/20
have long V-ed 構文再考(六甲英語学研究会2021年6月例会)
9.
2021/02/23
大学英語教育における TOEIC® L&R Test の語法文法の体系化を巡って(JACET関西支部学習英文法研究会)
10.
2020/11/17
as N as 構文の N [N in as N as Constructions](日本英語学会第 38 回大会)
11.
2020/10/17
現代英語における as … as possible の振る舞い—比較表現の重なり as … as … as possible—(英語語法文法学会第28回大会)
12.
2020/10/04
現代英語における he/she of NP の振る舞い−COCAでの調査から−(英語コーパス学会第46回大会)
13.
2019/10/19
【語法文法ワークショップ】 as ... as (...) can be 再考(英語語法文法学会第27回大会)
14.
2019/10/06
この上なく…だ」を示すas … as構文とaboutとの共起傾向を探る―(about) as … as it gets, (about) as … as they come, (about) as … as you (can) get―(英語コーパス学会第45回大会)
15.
2019/09/25
*John is seventy kilos heavy.ではなくJohn weighs seventy kilos.となるのはなぜか―学習英文法における「be動詞+度量句+形容詞」型表現の体系化を巡って―(六甲英語学研究会2019年9月例会)
16.
2019/03/25
学習英文法における「be 動詞+度量句(MP)+形容詞」型表現の体系化を巡って(シンポジウム「学習英文法を巡って」)
17.
2019/03/17
「be動詞+数量表現+形容詞」型とその例外(六甲英語学研究会2019年3月例会)
18.
2018/09/23
今後も辞書に記述されそうにない前置詞 (of, into, within) の有益な用法 ―英字新聞での同格表現 "人名-he/she of NP" を中心に―(六甲英語学研究会2018年9月例会)
19.
2018/06/24
最高値(Maximum)を示す "(about) as N as it gets"(六甲英語学研究会2018年6月例会)
20.
2018/03/25
比較表現の重なり as... as ... as possible(六甲英語学研究会2018年3月例会)
5件表示
全件表示(20件)
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研究課題・受託研究・科研費
1.
2018/04~2021/03
as ... as 構文の周辺的構文の基礎的研究 その他の補助金・助成金
2.
2018/04~2021/03
最新の英語学研究と現行の学習英文法の乖離を埋めるための基礎的研究 競争的資金等の外部資金による研究
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受賞学術賞
1.
2021/12
日本英語学会 2021年度日本英語学会第39回大会優秀発表賞 (同等比較構文におけるas 節内の形容詞主語の語彙範疇:as happy as happy can be を事例に)
学外活動
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所属学会
1.
2019/04~
日本英語学会
2.
2016/04~
英語語法文法学会
3.
2024/07
日本言語学会
4.
2019/04~
英語コーパス学会
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社会における活動
1.
2019/09
「英語学/言語学・今年のベスト3」 2019年9月
2.
2018/02
中島平三 (2017) 『斜めからの英文法』開拓社の書評
3.
2017/11
大学院ウィークイベント公開シンポジウム「言葉を探る、言葉を教える、その先にあるもの」