北村 康子 所属 二松学舎大学 教職課程センター 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/02 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 生徒の主体的な学びを重視した授業の工夫・改善 ―教科センター方式の導入と活用を通して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | パナソニック教育財団 板橋区教育委員会 |
巻・号・頁 | 1-38頁 |
総ページ数 | 38 |
担当範囲 | 研究の理論部分を担当 |
概要 | 生徒の主体的な学びを重視した授業を生み出すために①問題解決型・探究型の授業②協働学習の導入、③指導と評価と支援の一体化の工夫の3つの視点でICT活用や教育課題を焦点化し授業改善の実践報告、発信する。 |