オブチ アサオ
Obuchi Asao
小渕 朝男 所属 二松学舎大学 教職課程センター 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03/31 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「進路指導からキャリア教育へ」が意味するもの
―2011年の中教審キャリア教育答申の検討を通して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 二松学舎大学論集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 二松学舎大学 |
巻・号・頁 | (67),33-49頁 |
総ページ数 | 17 |
概要 | 2011年に出された中教審キャリア教育答申で提唱された「基礎的・汎用的能力」等の資質・能力を、2017年の学習指導要領等で提起されている「資質・能力の三つの柱」に即して分類してみると、ほとんどすべてが第二の柱(思考力・判断力・表現力等)に分類されることを指摘するとともに、そうした思考力・判断力等のアレテー(徳)がワークキャリアの枠内でのみ発揮される制約が中教審答申には見られることを論じた。 |