(最終更新日:2024-08-28 17:55:58)
  オグ タツシ   Ogu Tatsushi
  小具 龍史
   所属   二松学舎大学  国際政治経済学部 国際経営学科
   二松学舎大学大学院  国際政治経済学研究科 国際政治経済学専攻
   職種   教授
最終学歴・学位
■ 学歴
1. 立教大学大学院ビジネスデザイン研究科ビジネスデザイン専攻 修士課程修了 修士(経営学)
2. 立教大学大学院経営学研究科経営学専攻博士課程後期課程 博士後期課程修了 博士(経営学)
専門分野
■ 現在の専門分野
イノベーション論, マーケティング論 (キーワード:新製品開発、消費者行動、AL、PBL) 
最近の研究課題
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/06~2024/03  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による消費者のライフスタイル変容を考慮した革新的な新製品・サービス開発手法に関する探索的研究-FFE(Fuzzy Front End)段階における東アジア地域の国際比較によるアプローチ- 国内共同研究 
2. 2021/09~2022/01  2021年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 国内共同研究 
3. 2021/08~2022/03  パンデミックによる消費者の購買態度・行動変容実態に関する国際比較研究 国内共同研究 
4. 2020/04~2020/09  2020年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 国内共同研究 
5. 2019/07~2019/10  生活関連サービスにおける消費者意識・購買行動に関する調査研究 企業からの受託研究 
全件表示(9件)
主な研究活動
■ 著書・論文歴
1. 2024/07 論文  ポストコロナに向けた新製品開発におけるFuzzy Front Endマネジメントの方向性-統合化手法の課題を踏まえた考察 - 経営教育研究 27(1・2),19-29頁 (単著) 
2. 2024/06 著書  相続コンサルティング入門   (共著) 
3. 2024/03 論文  持続的ラディカルイノベーションによる市場創造のメカニズム -半導体産業におけるGPUの汎用化を事例として- 経営論集 10(3),1-16頁 (共著) 
4. 2023/03 論文  COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・台湾・韓国の国際比較調査結果から- 消費者行動研究 29(2),49-74頁 (共著) 
5. 2022/12 論文  ライフスタイル概念に対する関心とその変容過程 -テキストマイニング手法を用いた分析- 立教ビジネスデザイン研究 19,163-174頁 (単著) 
全件表示(32件)
■ 学会発表
1. 2024/10/05 「中小企業におけるインターナル・マーケティングの検証」司会(日本マネジメント学会第90回全国研究大会(自由論題報告))
2. 2024/09/07 「第1報告:開発部ミドルによる新事業に対する資源動員の活性化 -「組織論的問題」の「戦略的活動」による解決-、第2報告:中小企業による資源依存脱却メカニズムの一考察、第3報告:資源定義のダイナミズムと心理的資源の構築との関係性に関する一考察 」司会(日本経営学会第98回全国大会(自由論題報告))
3. 2024/07/27 「感性に基づく価値研究に関する一考察:ファッションブランドを事例として」司会・コメンテータ(日本経営学会関東部会)
4. 2024/05/13 A Review of previous studies on integration of marketing and R&D: Trend analysis for the 30 years since 1990(ABAS Conference 2024 Spring: Part 2)
5. 2023/09/04 A Review of R&D and Marketing Integration in NPD Using a Triangulation Approach with Quantitative Text Analysis.(ABAS Conference 2023 Summer: Part 2)
全件表示(22件)
■ 講師・講演
1. 2023/01/24 アフターコロナ時代のシン・マーケティング-Z世代を中心とする次世代顧客に向けたアプローチの方向性-(全中協協同組合)
2. 2019/11/27 メガプラットフォーム企業のビジネスモデルの実態と展望(東京商工会議所江東支部江東区産業センター)
3. 2019/06/05 世界最先端のビジネスモデルの実態と展望-メガプラットフォーム企業の事業戦略を中心として-(東京商工会議所セミナールーム)
4. 2018/10/27 グローバル企業による市場創造-オープン&クローズ戦略の脅威-(二松学舎大学)
5. 2018/07/07 成功する製品・サービスのつくり方-実践的に学ぶはじめてのマーケティング-(アオイゼミ 四谷スタジオ)
■ 所属学会
1. 日本消費者行動研究学会
2. 日本広告学会
3. 日本経営学会
4. ∟ 査読担当
5. 経営情報学会
全件表示(13件)
■ 委員会・協会等
1. 2024/02~2024/06 株式会社アスマーク 学術アドバイザー
2. 2021/10/01~ 一般社団法人社会調査協会 専門社会調査士
3. 2018/07~ 株式会社日本サービスセンター 顧問
担当科目
■ 授業科目
1. マーケティング概論
2. マーケティング概論A
3. イノベーション論Ⅱ
4. 市場戦略論A
5. 市場戦略論B
全件表示(15件)