最終学歴・学位 |
■ 学歴
|
専門分野 |
■ 現在の専門分野
イノベーション論, マーケティング論 (キーワード:新製品開発、消費者行動、AL、PBL)
|
|
最近の研究課題 |
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2022/06~2024/03
|
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による消費者のライフスタイル変容を考慮した革新的な新製品・サービス開発手法に関する探索的研究-FFE(Fuzzy Front End)段階における東アジア地域の国際比較によるアプローチ- 国内共同研究 |
2. |
2021/09~2022/01
|
2021年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 国内共同研究 |
3. |
2021/08~2022/03
|
パンデミックによる消費者の購買態度・行動変容実態に関する国際比較研究 国内共同研究 |
4. |
2020/04~2020/09
|
2020年度新型コロナ禍における食品購買実態に関する研究 国内共同研究 |
5. |
2019/07~2019/10
|
生活関連サービスにおける消費者意識・購買行動に関する調査研究 企業からの受託研究 |
6. |
2018/12~2019/02
|
ブランディングの効果測定に関する調査研究 企業からの受託研究 |
7. |
2015/06~2016/03
|
資源制約下における中小企業のオープン&クローズ戦略に関する調査研究 企業からの受託研究 |
8. |
2006/04~2007/03
|
コーポレート・レピュテーション(企業評判)とアイデンティティ、イメー ジとの関係性 その他の補助金・助成金 |
9. |
2005/04~2006/03
|
国内企業におけるレピュテーション評価とその傾向的特徴に関する分析 その他の補助金・助成金 |
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
主な研究活動 |
■ 著書・論文歴
1. |
2024/07 |
論文 |
ポストコロナに向けた新製品開発におけるFuzzy Front Endマネジメントの方向性-統合化手法の課題を踏まえた考察 - 経営教育研究 27(1・2),19-29頁 (単著) |
2. |
2024/06 |
著書 |
相続コンサルティング入門 (共著) |
3. |
2024/03 |
論文 |
持続的ラディカルイノベーションによる市場創造のメカニズム -半導体産業におけるGPUの汎用化を事例として- 経営論集 10(3),1-16頁 (共著) |
4. |
2023/03 |
論文 |
COVID-19の影響を考慮した新しい消費者セグメンテーションに関する探索的研究-日本・台湾・韓国の国際比較調査結果から- 消費者行動研究 29(2),49-74頁 (共著) |
5. |
2022/12 |
論文 |
ライフスタイル概念に対する関心とその変容過程 -テキストマイニング手法を用いた分析- 立教ビジネスデザイン研究 19,163-174頁 (単著) |
6. |
2022/10 |
論文 |
国内における新製品開発研究の潮流 -計量テキスト分析を用いたアプローチ- 日本文理大学紀要 50(2),19-28頁 (共著) |
7. |
2022/03 |
著書 |
ストーリーのない経営学の教科書-経営学言葉辞典- (共著) |
8. |
2022/03 |
論文 |
An analysis of the relationship between lifestyle concepts and fan behavior: focusing on the results from a survey of Chinese fans who support Japanese idols Discussion Paper Series (Mgmt) (2),pp.1-19 (共著) |
9. |
2022/03 |
論文 |
経営系大学生を対象としたAL(Active Learning)型マーケティング教育の効果に関する実証的研究Ⅱ-オンライン形態と対面形態による比較分析結果を中心として- 国際政経論集 28 (単著) |
10. |
2021/10 |
論文 |
経営学的アプローチを活用した複合的な相続支援(事例研究) 円満かつ円滑に (9) (共著) |
11. |
2021/03 |
論文 |
経営系大学生を対象としたAL(Active Learning)型マーケティング教育の効果に関する実証的研究-非経営系大学生との比較分析を中心として- 国際政経論集 27 (単著) |
12. |
2020/11 |
著書 |
相続問題を解決する事業開発の理論と実践-経営学的アプローチによる価値共創事業の創造- (共著) |
13. |
2020/10 |
論文 |
An Empirical Analysis of Purchasing Behavior of Commoditized Foods in Japan: Focusing on Trends in the Retort Pouch Curry Market Before and After COVID-19 Discussion Paper Series (Mgmt) (1),pp.1-21 (共著) |
14. |
2020/09 |
著書 |
コトラーのB2Bブランド・マネジメント (共著) |
15. |
2020/03 |
論文 |
非経営系大学生を対象としたAL(Active Learning)型マーケティング教育の効果に関する実証的研究 国際政経論集 26,15-27頁 (単著) |
16. |
2020/02 |
著書 |
市場とイノベーションの企業論 (共著) |
17. |
2019/11 |
著書 |
経営学用語ハンドブック (共著) |
18. |
2018/07 |
著書 |
高校生のための経営学入門 (都心で学ぼう4) (共著) |
19. |
2017/12 |
論文 |
国内大企業の新規事業開発実態の評価とその特徴に関する考察-イノベーションマネジメント実態調査の結果から- 目白大学経営学研究所ワーキングペーパー (5),1-26頁 (共著) |
20. |
2016/12 |
論文 |
資源制約下における中小企業のオープン&クローズ戦略の実現-株式会社南武の事例を中心として- みずほ情報総研レポート (12),14-21頁 (共著) |
21. |
2013/03 |
論文 |
公的機関のビジョン策定手法に関する研究-独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)の事例から- ビジネスクリエーター研究 (4),47-70頁 (共著) |
22. |
2011/11 |
論文 |
震災発生後の企業行動と市場における評価 みずほ情報総研レポート (2),18-23頁 (単著) |
23. |
2010/03 |
論文 |
投資意思決定における知的資本情報の影響に関する実証研究-企業と個人投資家の比較分析を中心として- 立教大学大学院経営学研究科博士学位論文 (単著) |
24. |
2009/05 |
論文 |
企業における見えざる資産の情報源泉となる要素に関する研究-定量調査による実証研究- 経営行動研究年報 (18),57-61頁 (単著) |
25. |
2008/12 |
著書 |
企業価値創造の経営 (共著) |
26. |
2008/12 |
論文 |
コーポレート・ブランドの維持・管理における企業評判要素の影響-企業不祥事多発時代における評判管理の重要性- 日経広告研究所報 41(6),38-43頁 (単著) |
27. |
2008/09 |
論文 |
企業不祥事の発生を巡る消費者行動と企業行動との関係性に関する一考察 立教ビジネスデザイン研究 (5),151-163頁 (単著) |
28. |
2007/11 |
論文 |
経営戦略とレピュテーション・マネジメント 年報経営ディスクロージャー研究 (6),34-42頁 (単著) |
29. |
2007/09 |
論文 |
持続的成長のための企業評判管理の重要性 立教ビジネスデザイン研究 (4),67-76頁 (単著) |
30. |
2007/08 |
論文 |
国内企業における企業評判の評価とその特徴に関する分析 広告科学 48,95-113頁 (単著) |
31. |
2007/01 |
著書 |
CSRと企業経営 (共著) |
32. |
2006/09 |
論文 |
インターネット型アンケート調査に関する研究 立教ビジネスデザイン研究 (3),157-169頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(32件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
1. |
2023/01/24 |
アフターコロナ時代のシン・マーケティング-Z世代を中心とする次世代顧客に向けたアプローチの方向性-(全中協協同組合) |
2. |
2019/11/27 |
メガプラットフォーム企業のビジネスモデルの実態と展望(東京商工会議所江東支部江東区産業センター) |
3. |
2019/06/05 |
世界最先端のビジネスモデルの実態と展望-メガプラットフォーム企業の事業戦略を中心として-(東京商工会議所セミナールーム) |
4. |
2018/10/27 |
グローバル企業による市場創造-オープン&クローズ戦略の脅威-(二松学舎大学) |
5. |
2018/07/07 |
成功する製品・サービスのつくり方-実践的に学ぶはじめてのマーケティング-(アオイゼミ 四谷スタジオ) |
|
■ 所属学会
1. |
|
日本消費者行動研究学会 |
2. |
|
日本広告学会 |
3. |
|
日本経営学会 |
4. |
|
∟ 査読担当 |
5. |
~ |
経営情報学会 |
6. |
2015/04~2017/03 |
∟ 代議員 |
7. |
2018/04~2020/03 |
∟ 代議員 |
8. |
2022/04~2024/03 |
∟ 代議員 |
9. |
|
日本マネジメント学会 |
10. |
2024/07 |
∟ 組織委員 |
11. |
2024/07~ |
∟ 本部幹事 |
12. |
|
ビジネスクリエーター研究学会 |
13. |
2009/01~2018/03 |
∟ 学会誌編集委員 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2024/02~2024/06 |
株式会社アスマーク 学術アドバイザー |
2. |
2021/10/01~ |
一般社団法人社会調査協会 専門社会調査士 |
3. |
2018/07~ |
株式会社日本サービスセンター 顧問 |
|
担当科目 |
■ 授業科目
1. |
マーケティング概論 |
2. |
マーケティング概論A |
3. |
イノベーション論Ⅱ |
4. |
市場戦略論A |
5. |
市場戦略論B |
6. |
プレゼミナール |
7. |
ゼミナール①A |
8. |
ゼミナール①B |
9. |
専門ゼミナール②A |
10. |
専門ゼミナール②B |
11. |
専門ゼミナール③A |
12. |
専門ゼミナール③B |
13. |
卒業論文 |
14. |
マーケティング研究A |
15. |
マーケティング研究B |
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|