最終学歴・学位 |
■ 学歴
|
主な研究活動 |
■ 著書・論文歴
1. |
2023/03 |
著書 |
主体的に学習に取り組む態度 その育成と学習評価 224-232頁 (共著) |
2. |
2020/02 |
著書 |
介護等体験ガイドブック 新フィリア (共著) |
3. |
2020/02 |
著書 |
資質能力を育成する学習評価 カリキュラム・マネジメントを通して 41-45頁 (共著) |
4. |
2020/01 |
著書 |
病気の子どものための教育必携 (共著) |
5. |
2018/06 |
論文 |
資質・能力の育成に向けた授業づくり(1)障がいの特性を踏まえて 初等教育資料 2018-6 968 88-91頁 (共著) |
6. |
2018/03 |
論文 |
新特別支援学校小学部・中学部学習指導要領について 学事出版 92-95頁 (共著) |
7. |
2018/02 |
論文 |
障害のある子供の学びの連続性の実際 初等教育資料 2018-2 964 84-87頁 (共著) |
8. |
2018 |
論文 |
重複障害者等に対する教育課程の取扱いについて 季刊特別支援教育 2018 (69),24-27頁 (共著) |
9. |
2017/12 |
論文 |
地域の資源を生かしたカリキュラム・マネジメント 季刊特別支援教育 2017 (68),18-21頁 (共著) |
10. |
2017/12 |
その他 |
個別の指導計画を踏まえたカリキュラム・マネジメント 季刊特別支援教育 2017 (68),30-33頁 (共著) |
11. |
2017/09 |
論文 |
中学部社会の改訂の要点 季刊特別支援教育 2017 (67),32-35頁 (共著) |
12. |
2017/08 |
論文 |
個別の教育支援計画及び個別の指導計画の作成と活用 初等教育資料 2017-8 957 96-99頁 (共著) |
13. |
2017/06 |
論文 |
視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者又は病弱者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科における配慮事項の改訂の要点 季刊特別支援教育 2017 (66),38-43頁 (共著) |
14. |
2017/06 |
論文 |
自立活動の改訂の要点 季刊特別支援教育 2017 (66),34-437頁 (共著) |
15. |
2017/06 |
その他 |
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善 中等教育資料 2017―6通号973 80-73頁 (共著) |
16. |
2017/05 |
その他 |
自立活動の充実について 季刊特別支援教育 2017 (65),42-45頁 (共著) |
17. |
2017/03 |
著書 |
病気の子どもの教育支援ガイドブック (共著) |
18. |
2017/02 |
論文 |
教育・医療・福祉の新たな連携を求めて―教育の立場から― 育療(子供の心身の健康問題を考える学会誌) (60),58-61頁 (単著) |
19. |
2017/01 |
論文 |
中学校と高等学校等の情報の共有と連携の工夫の実際 中等教育資料 2017―1通号968 82-85頁 (共著) |
20. |
2016/07 |
論文 |
「特別支援教育」10年目の成果と課題 中等教育資料 2016―7通号962 82-85頁 (共著) |
21. |
2016/03 |
論文 |
特別の教科 道徳」改定の経緯と概要 季刊特別支援教育 2016 (61),4-7頁 (共著) |
22. |
2016/02 |
論文 |
交流及び共同学習の取組について 中等教育資料 2016―2通号957 4-7頁 (共著) |
23. |
2010/03 |
その他 |
協働支援チーム宣言-自立活動教諭(専門職)とのチームアプローチによる支援が必要な子どもの教育の充実- (共著) |
24. |
2009/01 |
論文 |
疾患をもって通学する子どもの支援―特別支援学校(病弱教育)の取り組み 小児看護 (396),76-82頁 (単著) |
25. |
2008/03 |
著書 |
支援冊子「病気の子どもの理解のために」 (共著) |
26. |
2006/09 |
論文 |
病弱養護学校に在籍する精神疾患のある児童生徒への取り組み 育療(子供の心身の健康問題を考える学会誌) (36),20-25頁 (単著) |
27. |
2006/03 |
論文 |
(財)みずほ教育福祉財団
病弱養護学校に在籍する精神疾患のある児童生徒への教育の在り方に関する実際的研究 (共著) |
28. |
2005/03 |
論文 |
近代障害児教育史-ドイツ治療教育学と補助学校体制が日本の障害児教育に及ぼした影響- (単著) |
29. |
2003/08 |
論文 |
子どものQOLを考えよう!(7)養護学校における子どもたちのQOLを考えよう! 小児看護 (325),1031-1038頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(29件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 所属学会
1. |
2001~ |
日本特殊教育学会 |
2. |
2001~ |
日本教育心理学会 |
3. |
2001~ |
日本学校心理士会 |
4. |
2004~2021 |
日本育療学会 |
|
■ 受賞学術賞
1. |
2008 |
神奈川県教育委員会 教育長表彰 |
2. |
2008 |
神奈川県 神奈川県職員功績賞 |
|
担当科目 |
■ 授業科目
1. |
基礎ゼミナール(中文) |
2. |
教育課程・教育方法論 |
3. |
教育課程・教育方法論 |
4. |
教育課程・教育方法論 |
5. |
教育課程・教育方法論 |
6. |
教育課程・教育方法論 |
7. |
教育課程・教育方法論 |
8. |
教育課程・教育方法論 |
9. |
教育課程・教育方法論 |
10. |
教育実習Ⅰ |
11. |
教育実習Ⅰ |
12. |
教育実習Ⅰ |
13. |
教育実習Ⅰ |
14. |
教育実習Ⅱ |
15. |
教育実習Ⅱ |
16. |
教育実習指導 |
17. |
教育実習指導 |
18. |
教職実践演習(中・高) |
19. |
教職実践演習(中・高) |
20. |
人文学と教育 |
21. |
人文学と教育 |
22. |
人文学と教育 |
23. |
人文学と教育 |
24. |
特別支援教育概論 |
25. |
特別支援教育概論 |
26. |
特別支援教育概論 |
27. |
特別支援教育概論 |
28. |
特別支援教育概論 |
29. |
特別支援教育概論 |
30. |
特別支援教育概論 |
31. |
特別支援教育概論 |
32. |
特別支援教育概論 |
33. |
特別支援教育概論 |
34. |
特別支援教育概論 |
35. |
特別支援教育概論 |
5件表示
|
全件表示(35件)
|
|