フカガワ ハチロウ   fukagawa hachirou
  深川 八郎
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2008/03
形態種別 学術書
標題 1授業改善の評価と方法
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育新聞社
概要 大阪府教育委員会における授業評価研究推進校の実践事例を分析。授業評価については、自己評価・同僚評価・子どもによる評価・保護者による評価がある。その中で一番大切にしたいのが同僚評価である。その専門家集団からみた評価を校内研修に生かすことが授業力量を進展させていくカギとなる。まとめとして、評価結果が学校の授業内容や研究体制のどのような側面を描き出しているかを把握すること。そしてどのような改善点を示唆しているかを読み解く行為が大切。補章として、それを基に、筆者が校長として勤務した二校において若い教師と共に行った授業教材開発と授業実践、授業評価実践をまとめた。(B6版208頁)。