フカガワ ハチロウ   fukagawa hachirou
  深川 八郎
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 戦後日本の教育方法をめぐる課題と展望
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪信愛生命環境「人と環境」
掲載区分国内
巻・号・頁 Vol.14 2021,1-10頁
概要 戦後における学校教育の教育方法・技術研究を振り返り、学校現場での授業事例研究会の意義と重要性について考察し、まとめた。授業事例研究会はすぐれた授業方法や技術を学ぶことのできる、かけがいのない「遺産」である。しかし今、「大量退職・採用」を経て、事例研究の質が課題となってきている。結論としては、身近に「手本となる実践者」がいない時は、地域の研究会を大切にすること。また、研究の視点としては、単なる授業技術だけでなく、学級集団の関係性を分析し、見極め、その中で適切な指導はどうあるべきかを、研究してきた過去の研究の道筋に照らして発展させていくことが重要。