イチカワ タカシ
ichikawa takashi
市川 隆司 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/12 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 情報教育に対して教員が抱く概念を相互共有させることで変革していく方法 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 第10回上月情報教育研究助成論文集 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 583-603頁 |
担当範囲 | 教員コミュニティ形成に関するデータの分析と考察を担当。 |
著者・共著者 | 共著者:長尾尚,飯田英佳,小林直行,市川隆司,津田郁夫,川崎初治,小池崇司,坂東永智,岡本弘之,米田謙三,谷田部聡,辻 陽一 |
概要 | 情報教育を担当する教員が、授業実践の相互交流を通して、教師の成長を促進する手法を構築する研究である。オンライン、オフラインの双方を活用し、教員自身が「情報活用の実践力」を習得する中で、「教員コミュニティに主体的に関わる」ことにより、いかに教師の成長を促すことができるかを明らかにした。学校間の教員の継続的な交流が、授業設計の重要性に改めて気づき、個々の教員が抱く課題解決へとつながり、学校を超えた同僚性の構築に向かうことがわかった。 pp.7-17 |