タニハラ マイ   tanihara mai
  谷原 舞
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/05
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 「国語科における『主体的・対話的で深い学び』の捉え方-新学習指導要領に基づいた授業案からの考察」
執筆形態 単著
掲載誌名 児童教育研究所所報
掲載区分国内
巻・号・頁 (第7号),9-18頁
総ページ数 (全10頁)
概要 平成29年公示の学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が重視されており,この解釈は様々なところで説明がなされているが,実際に授業に落とし込むところは,教師の教材研究・指導力に任されている。そこで,「主体的・対話的で深い学び」の捉え方を具体的に提示することができるよう,小学校の授業事例の分析を試みた。その結果,「主体的な学び」では「導入」,「学習課題」,「単元の見通し」についての工夫を重視するといったように,「主体的」「対話的」「深い学び」へ向けた具体的な教授法が挙げられた。
(全10頁)