タニハラ マイ
tanihara mai
谷原 舞 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/05 |
形態種別 | 研究論文(大学,研究機関等紀要) |
標題 | 「国語科における『主体的・対話的で深い学び』の捉え方-新学習指導要領に基づいた授業案からの考察」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 児童教育研究所所報 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第7号),9-18頁 |
総ページ数 | (全10頁) |
概要 | 平成29年公示の学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が重視されており,この解釈は様々なところで説明がなされているが,実際に授業に落とし込むところは,教師の教材研究・指導力に任されている。そこで,「主体的・対話的で深い学び」の捉え方を具体的に提示することができるよう,小学校の授業事例の分析を試みた。その結果,「主体的な学び」では「導入」,「学習課題」,「単元の見通し」についての工夫を重視するといったように,「主体的」「対話的」「深い学び」へ向けた具体的な教授法が挙げられた。
(全10頁) |