マツバラ ミキ   matsubara miki
  松原 未季
   所属   大阪信愛学院大学  教育学部 教育学科
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 幼稚園入園後2年間における他児の対人葛藤場面への「介入」の形成過程
執筆形態 単著
掲載誌名 白梅学園大学大学院論叢
掲載区分国内
巻・号・頁 (第10号),2-17頁
概要 介入の質的変化としては、3歳児前半では、行為形成を用いた介入が多く、「介入」という行為の「型」を定着させ始めており、3歳児後半からは、〈加勢〉の出現等に見られるように、自主的な意思を示して介入するようになる。さらに、4歳児になると、その意思の示し方も、当事者の意図や内的状態に言及したり、自分の介入行為の影響を理解してなされるようになる。