マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 幼稚園入園後2年間における他児の対人葛藤場面への「介入」の形成過程 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 白梅学園大学大学院論叢 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (第10号),2-17頁 |
概要 | 介入の質的変化としては、3歳児前半では、行為形成を用いた介入が多く、「介入」という行為の「型」を定着させ始めており、3歳児後半からは、〈加勢〉の出現等に見られるように、自主的な意思を示して介入するようになる。さらに、4歳児になると、その意思の示し方も、当事者の意図や内的状態に言及したり、自分の介入行為の影響を理解してなされるようになる。 |