マツバラ ミキ
matsubara miki
松原 未季 所属 大阪信愛学院大学 教育学部 教育学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 領域「人間関係」の専門的事項に関する調査研究レビュー |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 乳幼児保育・保育者養成研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 2,13-15頁 |
担当範囲 | (キーワード「向社会的行動」の解説 pp.13-15) |
著者・共著者 | 著者:古賀松香・松井愛奈・佐久間路子・伊藤理絵・深津さよこ・松原未季・内田千春 |
概要 | 本研究は、領域「人間関係」の専門的事項の教授内容を検討するにあたり、子どもの育ちを理解する理論としての発達心理学的観点からその基礎的検討を行うことを目的とする。特に他者関係の調整と発達の多様性に着目し、調査研究レビューを行った。言語能力や実行機能の認知的側面の発達が心の理論の発達に重要な役割を果たすことや道徳的な判断について、自動的、情動的、直観的な側面の検討がなされ、学術的な研究への発展が見られる等、社会的情動的スキルと認知的スキルが支え合いながら発達することが示されてきている。また、乳幼児期からの社会的相互作用の発達への影響も明らかにされ、貧困や虐待等、発達のリスクを抱えた養育環境で育つ子どもにとって、保育・幼児教育が重要な意味を持つことが示唆される。保育プログラムによる介入研究も始まっており、多様性と変革の時代に、保育者も新たな知識を身につけ、創造的な保育の変革を進める力をつけることが期待される。 |