ナラギノ ヒロミ   naragino hiromi
  楢木野 裕美
   所属   大阪信愛学院大学  看護学部 看護学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1990/11
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 臨地実習における教師の学生への関わりのあり方Ⅱ-学生と子どもとの人間関係-
執筆形態 単著
掲載誌名 大阪府立看護短期大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 第12巻(2号),71-78頁
概要 子どもから拒否されたと感じた学生の実習
指導過程を分析し、臨地実習におて教師が「看護過程」を学生にどう示すかを考察した。実習では、学生に看護過程の一連の形式を追わせるのではない。子どもと触れ合い、子どもを全人的にとらえようとする関わりの中で看護過程の本質的意義を学び、その学びを実感できると学生は看護過程を理解できたと言える。また、実習記録も枠を強調しすぎず、学生の考えを引き出す必要があることを明らかにした。